久々に晴れた日でした。

昨夜は2時ごろまで眠れませんでした。
スマホしたりダラダラしていました。七時半に起きる。

少しだるかったけど、ドライブ日和です。
愛車を駆って、評判の良いイタリアンへ。その気力はわいてきた。


季節のデザート以外、全て野菜!身体に優しいお味でした。



そして帰宅。


職場の上司から電話がありました。

用件の後に、私は思い切って、「年度始めの忙しいのが落ち着いたらお話したいことがありまして…お時間頂ければありがたいのですが」

と切り出しました。もちろんイエスでした。ありがたや〜おねがい

やっぱり新しい上司にも相談して、信頼関係を築いておいたほうがベターですよねニコニコ

実は双極性障害のことは、昔から職場に話していません。うつ病で通してました。

しかし、上司だけにはカミングアウトしようと最近考えていました。うつ病だけでは説明しきれないところもあります。
急な症状の変化がワガママに思えるところもあるかもしれません。


以前、主治医に相談したら、絶対明かさないほうがよい、との意見でした。
理由は、私は軽躁がほとんどない双極性障害三型といってもよいタイプであることです。ずっとうつガーン

一応、双極性障害二型の診断名です。

抗うつ剤に反応して軽躁が出たので、抗うつ剤が使えず、気分安定薬を使っているため、病名を双極性障害にしていると言われました。


だから、基本はうつ病に限りなく近いとか。
ただ治りにくいところは双極性なのかな、と言われました。
低いところで波が上下して、急に症状が変化するところもそうです。悪い方にすぐ転がります。


また、世間はうつ病はまだ理解しようがあるが、双極性障害というと、残念ながらまだまだ厚い壁があることを主治医は憂慮してました。


うつ病に近い人が、わざわざ双極性障害というレッテルを自ら貼りに行くことはないでしょう、と。


…こうやって書いていると、やはりカミングアウトすべきではないのかとも思えてきましたガーン


ただ、薬の報告書を職場に提出しているのですが、デパケンとリチウムを飲んでいると書いている時点で、上司は双極性障害を疑っています。

彼の言葉の端々に、にじんでいます。


今はキーワードを入れてネットで検索したら1発で病名なんてヒットしますもんね。


だから、こちらの状況をある程度お話して、こういう特徴の障害をもったんだ、ということだけはお伝えしてこようと思います。
ひどく疲れやすいこと、人間関係も今はとてもエネルギーが必要なこと、症状が変わりやすいこと…えーん



だからといって病気に逃げるのではなく、誠意と責任を持って職務にあたることだけは明言してこようかな、と思いますアップアップ

また、前回の復職でとても辛かったこと。
これからどう自分と周りの関係を変えていくか。
この課題にもまずは自分で取り組んで、友達や医者に相談してから、上司にうまいこと伝えられたらな。




私も、初めの一歩。
じっくり考えてゆっくり行動ニコニコ
今までは猪突猛進タイプでしたから笑爆笑


準備してどうなるかは、その時考えましょ。

きっと大丈夫ニコニコ

今日は天気のせいか落ち着いていますニコニコ

長文ご覧になって頂きありがとうございます。