めちゃくちゃ人情に暑苦しい熱血女子と言われていた私。
なのに最近冷たいのかな、と思います。哀しみが落ち着いてきたからです。
愛犬が亡くなり2週間。
寂しいけれど、少しずつ悲しみが薄まっているのです。1日ずつ。
まだ2週間なのに。
愛犬が体調崩したのはひと月前。
2週間の闘病後、あっけなく虹の橋を渡ってしまいました。
私も鬱をかかえつつ、死ぬ気で看病しました。
入院覚悟でした。
主治医も心配してましたが、我が子と同じです。手抜きなんてできなかった。
家族みんなで交代しながら、できることをしました。
看病しながらも大泣きしてました。
そして、アメブロで吐き出して。
優しいお声をかけてくださる方もいらっしゃいました。皆さま、感謝です。
そして、本当に思いがけなく、亡くなったとき、どこかホッとしたのを覚えています。自分はなんて冷たい奴なんだと嫌悪しました。
でも、やりきったんだ。
愛犬チワワちゃんも、力のかぎり、命を燃やし尽くしたのを見て、本当に立派だと思いました。
うつ病のせいにして、自殺したい気持ちをどこかに持っていた私を見事に叱ってくれました。
今はそんな甘えはありません。
命尽きるまで、生き抜こうと思います。
愛犬が教えてくれたこと。
亡くなって1週間は泣き続けでした。
しばらくして、涙を流してない自分に気づいたのです。
なんでだろう。
スマホの写真を現像してスナップ写真にしてアルバムにしました。
お骨のそばにとびきり可愛い写真を、写真立てに入れて飾りました。
お花も絶やさずに、、
すると哀しみがココロで暴れず、次第に静かになってきたのです。
コメント下さった方が、成仏しています、と言ってくださいました。
もしかしたら、それで救われたのかもしれません。ほんとにそんな気がしたから。
まだ悲しみを心に押し込めてるのか?
違う気がします。わからないけど。
哀しみが落ち着いた理由の考察。
1 2週間という短期間だが看病をやりきった。
もうこれ以上やれることはないと言い切れる。自分の体もズダボロになるほど。
2 大泣きした
3 ブログに哀しみの感情を言語化して素直に吐き出した
4 弔いの儀式に納得して、哀しみに思い切り浸った
5 哀しみの続くかぎり、亡くなってから大泣きし続けた
6 愛犬の写真を見て思い出に浸った
7 生まれてくる全ての感情を否定せず味わった
…なんか悲しいけど落ち着いてきた。
たった2週間?
もっと引きずると思っていました。
ただ単に鬱期で、感情鈍麻みたいになってるのか。…これも違う気がする。
ペットロスは人それぞれですね。
まだ、哀しみの途中かもしれない。小休止かもしれない。
でも愛犬は幸せだったと言い切れる!
私達家族も幸せだった。
ありがとう!
私達の愛情を小さな体ながら、大きな愛情で返してくれた!
永遠に大好きだよ❤️
また会いましょう!
やっぱ私は冷たい女じゃない、熱血女子です♡
わかってくれるよね、リーやん