考え方の癖ってありませんか?

 

 

私自身

何年か前から

少しずつ気付いて、納得しています。

 

 

1つずつ

「そうか、これもずっと思い込んできたことか」

 

 

と、思い込みだったことに笑ってしまったり

どうして気付かなかったんだろうって

悔しくなったりしながら

 

徐々に慣れてきました。

 

 

 

最近だと、

 

 

自分から戦わないと

卑怯で恥ずかしい、認められない、

軟弱者、いけないこと

強くないといけない

自分でなんでもできないといけない

 

 

そういう観念で生きていきた癖が残っている

 

 

自発的=自分からやりたい!ワクワクがある行動

ではなかった。

 

 

という気付きが

やっと言語化できたんです〜〜😭

 

 

私の中では

言語化できるってことは

整理がついた、自分で腑に落ちた、納得できた

ってこと。

 

 

 

気づきのきっかけは

本当に他愛もない会話からだったり
洗濯している時だったり

ふとやってきます。

 

 

 

先日

気軽にお茶しながらお話をしている最中に、

すごく久しぶりに

昔よくあった、

自分の中に起こる嫌な感覚

発見したんですびっくり

 

 

 

その場で私が批難されたんじゃ無いんですよ、

全然普通の楽しい時間でした。

 

 

でも、自分の中で起こっていた、

困った生き癖だと今ならわかります。

 

 

これは

私特有の特殊な感覚です、きっと😁

 

 

.................................

自分から

ダメな人の側に立たされるような態度をとってしまった

相手から

惨めな人、哀れな人、ダメな人、と思われてる

あわれまれてる

どうして私がそう思われなくちゃいけないんだ

相手を嫌になる

相手のせいにする

そういう考え方の自分をまた責める

..................................

 

 

 

それが気になって

数日モヤモヤ、心の中に重石が残って

 

忘れよう、とか

自分の成長のために起こったことだ、とか

 

スッキりする理由付けができないものか

探していました。

 

 

 

しかーし、

数日後にやっと気付きましたキラキラ

 

 

自分から戦う癖があるから

一生懸命

存在感ある言葉で返そうとしていて

ニュートラルで居られなかっただけだったんだ

 

 

ニュートラルでいること

 

 

相手を受け止めながら

その気をそのまま返すだけで充分存在できる

 

 

 

もっというと、

 

 

そういう時に

自分の存在感を示そう、感じようと頑張らなくていい

そこは

自分の存在感を求める場所ではない

 

 

 

自己存在は自己の中にある

自分をしっかり掴んでいればそれでいい

 

 

 

自分らしさを知っていること

自分らしさを好きでいること

自分らしさに戻っていくこと

 

 

みんながカフェオレを頼んでも

自分がココアだなと思ったらココアでいい

 

 

同じを楽しみたくなったら

お揃いを選べばいい

 

 

ニュートラルに

 

 

これが一番自信に繋がっていく、

探さなくていい

自分らしさは自分を信じて生きることだなあと

つくづく実感する出来事で

 

 

そう思えた時に、

相手をしてくれた人たちに感謝が湧きました。

 

 

自分らしさ=自分自身=自信

 

 

そういえば

合気道って相手の力を使う武道ですよね、

昔からやってみたかった。

 

 

サインはVのミリ、わかる人いるかな。

 

 

やっているところを探してみようOK

 

 

 

 

  ご提供メニュー/SNSのご案内

 

 

ブログ
https://ameblo.jp/creatsea/

LINE公式
https://lin.ee/8Hbo0B1
個人facebook
https://www.facebook.com/akiko.street/
個人Instagram
https://www.instagram.com/akkykato/
youtubeなでしこチャンネル(対談/テクニカル解説)
https://www.youtube.com/channel/UCPKoC8M_ogx3_9sTjArdfvw

 

 

 

貴女が魂から輝くライフスタイルに出会う
セッションメニューのご案内

 
-------------------

🔵使命天命を炙り出し未来に踏み出すインタビューセッション
 未来の目標を持つ女性向け
 ワークとインタビューセッション
 3ヶ月+フォロー/期間中QA
    オプションで脳使用傾向診断

-------------------
 
🔵貴女の得意が最大限活かせる成功パートナー診断
 あなたの思考や情動の傾向から強みや得意を知り、

 更に成功パートナーのタイプを知って
 ビジネスに活かすセッション

 

-------------------

🔵あなたの想いを伝える起業家紹介インタビュー
 (動画制作/ライブ配信) 
 起業家/個人事業主様向け

-------------------

 

🔵個人起業スタートアップ相談
 これから起業を考えている方向け
 目的目標と道筋を整理して
 行動に移すためのセッション

-------------------

🔵指1本から夢を叶え心癒されるピアノレッスン
 やってみたかったという初めての方から

 再開したいなという方まで

 ご自身の音で癒され楽しい人生を

 

-------------------


各種お問い合わせ