今日は池袋のガンダムウォーSCSに予定があり参加できなかったので・・・
秋葉原など人数が多くレベルの高いSCSでも、
結果は上位が大概同じ顔ぶれだったりします。
一度勝つコツさえ掴めてしまえば6位以内に入るのは割と容易です。
ではそのコツとは・・・重要な順にあげていきましょう。
1.70% ・・・ デッキ構成
2.20% ・・・ 運
3.10% ・・・ プレイングスキル
大会で入賞できるかどうかは7割方デッキ構成で決まります。
そういったデッキが勝ち上がっていき、最後は運(引き)で勝負が決まります。
3のプレイングスキルはデッキタイプによりますが、さほど影響しなかったりします。
ユニット戦が多くなる白単などは割りと重要ですが運(引き)には勝てません(゜q゜
では、どんな構成だと安定して入賞できるのか・・・
構築力がある人はもうわかっていると思いますが、
ない人は入賞者のデッキコピーから始めることです。
デッキコピーは決して悪いことでもなく確実に成長できます。
そのデッキを使い勝ち癖がつけば、その頃には構築力がついています。
新宿、池袋、秋葉原などの大会で、
なかなか入賞できない方は一度デッキ構成を見直してみてください。