今回、自民党、民主党のマニュフェストを見て、所得の少ない人への再分配的な政策が多いです。



 金のつかみ取りです。



 今、若い人で離婚する人がすごく多いようです。



 だからこそ、民主党も母子家庭をターゲットにした政策を多く掲げるのでしょう。



 それにしても、離婚を簡単にする社会はよい社会なのでしょうか。



 好きになったら結婚して、ちょっとしたことがあって嫌いになったら離婚する。



 結婚中、なにも我慢せず、好き勝手にやっている。



 そういう社会がよい社会なのでしょうか。



 学校でもいじめはとまらず、ネットができれば裏サイトでいじめをする。



 もう、このいじめ問題、何年続いたことでしょう。



 こうしたこと、教育に問題があることは確かでしょう。



 自己の欲望を抑える、修身なくして、こうした問題が減ることはないのではないでしょうか。



 そうした心の問題を語る政治はありませんね。



 だけど、みなさん感じているのではないですか。



 いくら言葉狩りをしても、ネットを子供たちから取り上げても、母子家庭にお金を配っても、教育費を無料にしても、人間の心が変わらなければ、考えが変わらなければ、意味がないと。



 そういう根本的な部分を治しながら、援助することは有効かもしれませんが、ただ、お金をばらまくだけであれば、意味がないことだと思います。