新聞とかで、政局になりそうなことに対して世論調査をするけど、そういうのに意味があるのでしょうか。
一般の自分の仕事に忙しい人に、総理の判断が正しいか、間違いか聞いて、何になるのかが検討もつきません。
だいたい、一般の人が、専門家が判断するような難しい事項について、冷静で高度な判断できるかどうか、ちょっと考えてみればわかることです。
要するに、政局のための世論づくりとして利用されているのが、世論調査ということでしょう。
あまりにも稚拙なので、いいかげんうんざりです。
郵政の話なんかも、もう少し専門家の専門的な意見をしっかり反映させ、意見討論すべきではないかと思うのです。
でなければいつまでたっても、スポーツ新聞みたいなものです。
政局に、街のおばちゃんの意見だすのも、いい加減ワイドショーですね。