僕がビジネスを教えている
人たちから

「モチベーションが上がらない」
「行動のスピードが遅い」

って声があまりにも多いので
特別にドーピング剤をプレゼントします。

どれか好きなものを選んでみて。

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1:チロシンを飲む
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チロシンは、やる気や意欲の材料である
ドーパミンとノルアドレナリンの原料。

かつお節とか大豆たんぱくにも含まれてるんだけど
サプリメントでも販売されてる。

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2:情報を遮断する
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インターネットの普及によって
オレたちは20年前の数百倍もの情報を
日々受け取っている。

情報が多くなると選択肢も増えてくる。

だからどうでもいいことに迷ってしまう。

少し前だったら

「いい学校出ていい会社で働く」

っていうのが常識だった。

ほとんどの人が何も考えずに
この1本道を歩けばよかったわけ。

でも、いまはどう?

副業とか起業が当たり前の時代になって
大企業ですら副業を認める時代に
なってきてるわけでしょ。

もっと言えば、

副業といってその中に
多くの種類があってどれを選んで
いいのかわからない。

アルバイト?
アフィリエイト?
転売?

選択肢が多いと迷子になっちゃうわけ。

「どれにしようかな?」

って悩んでいる時間が勿体無いし
フォーカスを1つに絞っている人よりも
エネルギー値が下がってしまう。

大きなホースから水を放出している人と
小さな穴がたくさん空いたホースから
ちょろちょろ水を出している人だったら
水の勢いは全然違うのと同じ。

フォーカスを1つに絞ることが大切

ってこと。

いまは情報量と選択肢が多い時代だから
「選択肢を減らす」スキルが必要に
なってきたってわけだ。

たくさん情報があると迷子になってしまう。

たくさんの情報があるから1つに絞れなくなってしまう。

「これ!」

って決めたら、それ以外の情報をシャットアウト
するのがベスト。

具体的には、

・余計なメルマガを解除する
・ネットサーフィンしない
・テレビを見ない
・会う人を限定する

なんかがオススメ。

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3:最重要目標を1つに絞る
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オレたちは欲張りな生き物だから
叶えたい夢は山ほどある。

あれもありたい
これもやりたい

ただ、小さな夢とか目標を
同時に叶えるのは難しいんだよ。

多くの夢や目標の中で
一番重要で、一番大切な
目標1つに絞る。

例えば、

「1ヶ月で10万円稼ぐ」

って最重要目標1つに絞ったら

・テレビを見る
・友達と遊ぶ
・ゲームをする

なんかは、この目標に関係ないこと。

だから、

少なくとも目標を達成するまでは
それらを「捨てる」ことが大切。

他にも「高額な教材を買う」のも
1ヶ月という期限があるのであれば
これもスルー。

なんでか?

ノウハウが仮に良かったとしても
ゼロから勉強していては1ヶ月だけだったら
間に合わないから。

「1ヶ月で10万円稼ぐ」

のであれば、

・少しでも稼いだ実績があること
・過去の経験からできること
・リストがあるもの

なんかをするしかないわけよ。

「やりたい」「やりたくない」も
この目標を達成するためには必要ない。

もちろん、お金が目標じゃない人で

「やりたいことだけやる」

のが最重要目標でだったとしたら
逆に「つまらない」と感じることは
どんなに儲かることでもオール無視。

「やりたいことだけをやればいい」

ということになるわけ。

期限のある最重要目標を決めること。

そして、その目標を達成するために

「必要な行動は何か?」

をハッキリさせて、それ以外は
ガン無視すること。

でも、多くの人は『最重要』の目標が
何かわかってない。

ノウハウコレクターになってしまう人の
ほとんどはここが問題。

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4:全体像を見渡してみる
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コレは意外と重要。

ゴール

が見えないと、人はパワーが出ない。

マラソンでも
水泳でも
スキーでも

到達地点がわからないと
やる気すら起きないでしょ。

サラリーマン経験が長い人ほど
この障害に悩まされる傾向にある。

ある程度の人数がいる会社だと
「すべての業務をこなす」
ということはまずありえないから。

人事部
総務部
営業部
サポート部

など枝分かれしていて
さらに細かく分岐している。

「俺は会社のコマだから…」

ってセリフをよく聞きくけど
自分の作業が会社の何に役立っているのか
わからないからなわけ。

例えば、

梱包作業1つ
=100円の利益で2000個やれば新入社員が1人雇える

とか、自分の作業が会社の何に
役立っているのか明確になれば
やる気は少なからず出るよね。

基本的に、会社では『部分的な仕事』だけ。

全体像を見渡すことはできない。

その副作用で、特に大きな会社での
サラリーマン経験が長い人ほど
『全体像を見渡すスキル』が失われてしまっている。

例えば、

転売の流れを簡単に説明すると

1:オークションIDの取得などの準備
2:売れる商品のリサーチ
3:仕入れサイトへ注文
4:品物を受け取る
5:品物のチェック
6:出品する
7:発送
8:顧客フォローなど

とたくさんのやることがある。

もっと言えば、この後に

9:銀行のチェック
10:お金を引き出す
11:恋人と遊ぶ
12:ハッピーな感情になる

っていう流れも続いていく。

ビジネスの基本的な目標は『利益』だし
その利益を使って何らかの体験をして
何らかの感情を得るのがゴールになる。

その利益を出すための全体像と
ゴールが見えないとやる気が出ないってこと。

これが「全体像をみる」ということ。

他にも、

やる気やモチベーションの原料になる
ノウハウはたくさんあるので
次回以降で公開していきます。


すぎやまてつや


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