神奈川県本郷台駅前広場


『栄いちばんまつり』✨




主宰の春日一番太鼓さまにお声かけいただき、


天翔の先駆けチーム、初遠征!



いやー、想像以上に楽しくて、


大人も子供も楽しめるお祭りでしたー✨





他の和太鼓チームの演奏は勉強になりました。


楽しそうな笑顔は見る方々に届きますね。


そして、やっぱり、三宅太鼓はかっこいい~✨




徳島県の日和佐八幡神社で太鼓を乗せた


担ぎ屋台の『ちょうさ』をご覧になった、


主宰である春日一番太鼓さまのメンバーが


『栄区の子供達にもこんな最高の思い出を


プレゼントしたい。』と本郷台で


『ちょうさ』を制作されたとか。すごい!





子供達も嬉しそう!


このイベントは、『子どもが主役の日』という


サブタイトルがつけられているお祭り。



こいのぼりコンテストもあり、


たくさんの子供達が楽しんでいます。




我らが天翔の講師の大多和先生もちょうさを担ぎ、


私達、先駆けメンバーもちょうさの


お迎えの総太鼓に参加させていただきました。





総太鼓を打ち終えた頃、ひとりの男の子が


もう終了していた和太鼓体験はどこですか?


と尋ねてきたので、少しならいいよ、


と天翔の太鼓を打たせてあげました。



少し恥ずかしそうに、でも丁寧にお礼を


言って頭を下げる男の子を見て、


きっといつか和太鼓を打つように


なるだろうと思いました。



近くだからと足を運んでくれ、


写真も撮ってくれたお友達。





メンバーひとりひとりの演奏中の顔が


しっかり撮れていて、とてもありがたかったです。





この日、私は、デニム生地の着物、

クリムトの半幅帯にブーツ姿。





和文化に触れながら、いろいろ楽しんでいます。


私達、先駆けメンバーの衣装も


和太鼓チームとは思えない衣装。





この日は、お天気で強風!衣装も風にひるがえり、


椅子までも風で飛ぶほど。



いろいろ思い出深い初遠征でした。



さぁ、次は、6/1、6/2。


田無のいこいの森での演奏です。


詳細は、後程~。