4月末頃からYouTubeに短いBGM動画を投稿し始めました。

 

実はそのずっと前からYouTubeの投稿はやってた事があります。

なんと調べたら10年も前の事です。

その頃はyoutuberという言葉もまだなくて、再生回数も何も気にしていない感じでした。

自分のショップへの誘導や名刺にYouTubeのサイトのアドレスが入っていたら

気にしてくれる人もいたので自己紹介的な感じで使ってました。

色んな規制もまだまだ甘く、何も考えずに投稿していたものです。

殆ど化石化してますが、気になる方はこちらでご見学ください。

この頃は副業で手作りの手製本のエンディングノートを販売していました。

思いの他、よく売れていましたが、値段の割に時間が物凄くかかり

仕事との両立が出来ず止めてしまいました。残念です。

 

 

 

 

YouTubeのお話は今日はその事の話ではなく、

最近の色々な数字を気にしないといけない気になる

YouTubeの投稿はとても疲れるという事なんです。

 

やたら毎回数字がしっかり出てくるものなんで、気にしないようにしようとしても気になります。

要は投稿し始めたら最後、

投稿回数を増やしていかないといけない気になるという事です。

ここで大事なのは「続けないといけないような気になる」という事。

 

本当は何も気にせず昔のように自分の作品の良い発表の場が出来たと喜んでいれば幸せなのです。

そうは分かっていても気になるのが人情。競争社会で育てられた悲しい性とでもいいましょうか。

 

しかし、時間を掛けて作り上げるのは楽しいものです。

これからも自分自身も楽しみながらボチボチ投稿できたらと思ってます。

 

先日の家族の全員集合の時にも驚きましたが、10人中8人が何らかのYouTube制作に絡んでました。(笑)

その辺に石を投げればYouTuberに当たるのが今の時代のようです。

 

既に孫達は収益化しているし・・・私も見習っていきたいものだけど、彼らは青春をかけて作り上げてます。

その意欲は若さならではのもの。ホントに羨ましいパワーです。

 

まあ、そんな中、今回も私がのんびりと作り上げたものをご紹介いたします。

下記は最新の投稿作品です。癒し系のを作ってみましたのでよかったら覗いてみてください。

クリックするとYouTubeに移動します。

 

 
 
 
まあ、のんびりいきましょう。