こんにちは!

星読みナビゲーターのEmiですニコニコ

ブログにお越しいただきありがとうございますラブラブ



  振り返ることが苦痛だった


先日、

所属する起業塾でプレゼン大会があったんです。


所属している起業塾はこちら ❤️



かなり根つめて頑張って準備したプレゼンが

初歩的なミスでこけました不安

「終わった…(いろんな意味で)」


思い描いていた結果とは違いすぎて、

出来なかった現実に打ちのめされました。


そんな最悪なプレゼンなんて見たくない泣き笑い

その日は現実逃避して過ごしました…爆笑



  面倒くさい性質だと思っていたけど


昔から、

勝負事にこだわりすぎるんです。


家族でボードゲームをしていても、

負けると悔しくて泣いていました。

勝ち負けを引きずって不機嫌になって、

私って面倒くさいと思っていたけど。


自分の価値=勝ち負けの結果として

全身全霊で取り組んでいるから悔しいし、

残念な結果が辛いんですよね。


この性質はホロスコープの、

月と海王星のハードアスペクトに起因しています。

自分の内面(自分が思う自分の価値)の境界線がなくて辛くなる。

HSPの方(繊細さん)に見られる特徴でもあります。



  HSPな自分と付き合っていく


このHSPな性質で人生を歩む上で

大切にしたいこと3つ。


①チャレンジ(競争事)の後は癒しの時間を設ける。

②振り返りではまず、チャレンジしなかったパラレルの自分と比較する。

③①、②の後に、今後への活かし方を考えたり、フィードバックをもらったりする。


「◯◯という持って生まれた性質をどう活かすか?」

自分を受け入れるとき

こう自分に問いかけると良いと思います。

否定には持っていかせない❤️



そして最後に、

尊敬するアンミカさんのお言葉をお借りして。

「人生死ぬのが終着点やったら、

 生きている間は全部中途半端やねん。」





完璧主義も、

長い目で楽しもう❣️

そんなことを思ったプレゼン大会でした照れ