こんにちは、今泉 あいりです。


先日 工藤優希さんのセミナーに
参加してきました。^^



「自分の好きなことを仕事にしたい!!
と奮起し 上京した時にお会いして

生きる上での在り方や
ビジネスをする上での心構えなど
メンタル的な部分はもちろん

自分の商品プランの構築や
コミュニケーションや相手への伝え方などの
方法も学んでいます。



ただ一方的にやり方だけを伝えるのではなく
その人に合う 一番良いやり方を
提案してもらえたり

自分一人では思い付かないような
色んなアイデアを頂けるセッションの時間は 
いつも自分の視野や考えが広がります✨





そんな工藤さんの今回のセミナーは

ビジネス読書ノート術
 (中級編) 
〜脱・読みっぱなし〜


{638939E3-CF2B-496D-8CEE-326C39138402}




もともと 図鑑や写真集、絵本
エッセイ集などは 大好きな私ハート

だけど  ビジネス書系は
使う言葉や内容が難しい…滝汗
という先入観があり

読書はした方が良いと分かっていても
なかなか 読み進めることが出来ず
三日坊主になっていましたw




そんな私にとって
今回一番響いた言葉は…


「なぜ 読書するのか」
目的意識を持って読書すること



ただ、「読んだ方が良いよ」と言われたから
読書した方がいいのか〜と ただなんとなく
読書してしまうと「いい話だったな〜」
で終わらせてしまいますw

それは趣味で読書してる状態なのだそうですw

(趣味で 楽しんで読書している分には
 それでOKウインク)




ただ
「〇〇するために この本から
   アドバイスをもらうぞ!」
という具体的な目的を持って読書すると

目に入ってくるフレーズや
心に残る言葉が違う!!


ということを 実際にセミナーの
ワークを通して体感させてもらいました✨



目的を持って読書することは
こんなにも 自分に入ってくる情報が
変わってくるのかと驚きでしたびっくりハッ



そして
自分の目的意識から 抜き出した本の言葉から
具体的な行動として
実際にスケジュールに組み込むところまで

参加者 それぞれの目的意識に応じて
おこなって頂けました✨おねがい




本の言葉から 具体的な行動に
するのに慣れていない私に

なるほど!こうすればいいのか!という
すぐできる行動に落とし込んでもらいました♪





{3584B366-8165-4E88-9326-DC6739F2560B}





「なぜ読書するのか」


という目的意識があるからこそ
ただ 勧められたから読まなきゃ…という
「言われたからやる読書」ではなく


「〇〇したいから
    今日はこの本を読みたい!!


という具体的な目的があるから
 「自分ごととして捉える主体的な読書」
になるんだなと

あんなに読書が続かなかった私が
変化してきました。✨


そんな 体験談のシェアでした♪





あなたは 何のために
読書をしていますか?^^








クローバー今までの作品実績はこちら
airia.a (あいりえ)



ハートネットショップも随時作品追加中です

*Creemaは手数料の関係で
料金がネットショップとは異なる場合があります。
予めご了承ください。