AdSenseガイドブック
AdSenseってどう使うの?
何が優れているの?
AdSenseを知っているけど、
よくわからない人には必見です。
日本語版で丁寧に解説しています。
各Web担当者様、AdSenseなど、様々なコミュニケーションを軸に
コンテンツリニューアルして行きましょう!
以下グーグルアドセンスより引用しています
2008年2月14日
Posted by Inside AdSense チーム
Google AdSense では、お申し込み方法からウェブサイトの最適化まで、AdSense をご活用いただく上で皆さまのお役に立つ情報をガイドにまとめました。これから AdSense を始めてみようと考えておられる方はもちろんのこと、すでに AdSense を導入されている方にもご活用いただける内容になっています。この「Insider’s Guide to AdSense」は、次の URL より PDFファイルにてダウンロードいただけます。ぜひともご一読ください。

ダウンロードはこちらから
何が優れているの?
AdSenseを知っているけど、
よくわからない人には必見です。
日本語版で丁寧に解説しています。
各Web担当者様、AdSenseなど、様々なコミュニケーションを軸に
コンテンツリニューアルして行きましょう!
以下グーグルアドセンスより引用しています
2008年2月14日
Posted by Inside AdSense チーム
Google AdSense では、お申し込み方法からウェブサイトの最適化まで、AdSense をご活用いただく上で皆さまのお役に立つ情報をガイドにまとめました。これから AdSense を始めてみようと考えておられる方はもちろんのこと、すでに AdSense を導入されている方にもご活用いただける内容になっています。この「Insider’s Guide to AdSense」は、次の URL より PDFファイルにてダウンロードいただけます。ぜひともご一読ください。

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日常の何気ない気付き
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」
勝間 和代さんの本を少し前に読んだのだが、その中で大切な気付きを得た。
それは、何気なく彼女が疑問に思った、
天丼チェーン店大手の「天丼てんや」の部分。
天丼って、牛丼などと違い、チェーン展開している会社が「天丼てんや」しかない。
調べると、天丼だけでは儲からないから、他社が参入しないらしい。
僕はそれを見て「ふ~ん、てんやさん、流通コストや、仕入原価の調整など、
色々努力しているんだ」と、驚いていた。
勝間 和代さんはやっぱりすごくて、それを日常の生活レベルで
疑問に思い、自ら調べて分析している。
机の上で考えているだけでなく、牛丼や天丼のチェーン店を体感して
何気なく疑問に思い、調べていることが素晴らしい。
感性があるんだろう。
僕の仕事も競合他社の特徴や、クライアントの特徴を考え、
そのブランド価値や、製品価値をビジュアル化して
コミュニケーションさせることなのだが、
それは日常の何気ない気付きから訴求ポイントが生まれることが大切だと考えている。
プレゼンでも、膨大なマーケティンング分析結果をもとに「こうですね」というよりも、
具体的に「最近○○○○○のような商品を手にしている人を見かけますよね?」
と言った方が、はるかにイメージしやすいし、伝わりやすい。
「日常の何気ない気付き」がビジネスに直結するのだから、
勝間 和代さんのように、
日常体感している中で疑問に感じたことを
自ら調べ解決し、他人に説明ことができる知識を
さらに身に付けることが必要だとつくづく思う。
それにしても、勝間 和代さんは
偉大な人です。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

勝間 和代さんの本を少し前に読んだのだが、その中で大切な気付きを得た。
それは、何気なく彼女が疑問に思った、
天丼チェーン店大手の「天丼てんや」の部分。
天丼って、牛丼などと違い、チェーン展開している会社が「天丼てんや」しかない。
調べると、天丼だけでは儲からないから、他社が参入しないらしい。
僕はそれを見て「ふ~ん、てんやさん、流通コストや、仕入原価の調整など、
色々努力しているんだ」と、驚いていた。
勝間 和代さんはやっぱりすごくて、それを日常の生活レベルで
疑問に思い、自ら調べて分析している。
机の上で考えているだけでなく、牛丼や天丼のチェーン店を体感して
何気なく疑問に思い、調べていることが素晴らしい。
感性があるんだろう。
僕の仕事も競合他社の特徴や、クライアントの特徴を考え、
そのブランド価値や、製品価値をビジュアル化して
コミュニケーションさせることなのだが、
それは日常の何気ない気付きから訴求ポイントが生まれることが大切だと考えている。
プレゼンでも、膨大なマーケティンング分析結果をもとに「こうですね」というよりも、
具体的に「最近○○○○○のような商品を手にしている人を見かけますよね?」
と言った方が、はるかにイメージしやすいし、伝わりやすい。
「日常の何気ない気付き」がビジネスに直結するのだから、
勝間 和代さんのように、
日常体感している中で疑問に感じたことを
自ら調べ解決し、他人に説明ことができる知識を
さらに身に付けることが必要だとつくづく思う。
それにしても、勝間 和代さんは
偉大な人です。
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

秒数の制約が無く、画質の制約が無い
勝手広告が少し前から注目されているけど、
これって、アイデア勝負。本当に面白いものが取り上げられ、
ユーザーインサイトに強力にヒットするメディアの一つとなった。
カメラも高画質低価格。パソコンも無料で編集ソフトなどが整っているので、
誰でも手軽に、CMプランナーになれちゃうんだね。
皆さんも、作ってみてはいかが?
と、表面的なところは『面白い』と思っているものの、
こういう、CGM的要素で強力な媒体が出来ると、
業界がさらに大きく変化するのではないかと感じた。
昨日の日経新聞によると、
テレビ局各局とも、売上が予想以上に下降。
フジテレビはなんと、営業利益前年比50%も落ち込んだ。
今まで、そこ(TVという強力な媒体)に
ぶら下がっていた、芸能人や、クリエイター、広告代理店には厳しい現実。
理由は、勝手広告やyoutube自体は素人視点だから、
あまりそこに広告的役割を入れることは出来ない。
人が心から“良い”と感じた物を、フリーメディアで伝えるのだから、
“売りたい”というよりも、“伝えたい”が勝る。
だから、NikeCosplayのような、人に伝えたくなるような、
ユーザーインサイト型の広告が盛り上がる。
→情報の押し付けは、誰も振り向かない時代。
各局、ネットとのクロスメディア、
広告代理店もTV、新聞、ラジオ、雑誌どれも頭打ちなので
ネットを柱として、何とかクライアントに売りを立てれるように
工夫する姿勢がより強化されて来ている。
ところでこの勝手広告、勝手に広告にされて、CGMで盛り上がると、
企業側は何もお金を出さず、ブランド価値を高めることができることが凄い。
逆に駄目な企業も勝手に駄目広告されてしまい、リスクは生じるけれど、
それはユーザーがしっかり駄目なところを感知している証拠。
その情報をもとに、経営改革すればよい。(簡単ではないが...)
実にすばらしい、主要メディアを抜いた、Win-Winの関係が
今年からさらに確立されるのだと、この勝手広告は語っている気がする。
これって、アイデア勝負。本当に面白いものが取り上げられ、
ユーザーインサイトに強力にヒットするメディアの一つとなった。
カメラも高画質低価格。パソコンも無料で編集ソフトなどが整っているので、
誰でも手軽に、CMプランナーになれちゃうんだね。
皆さんも、作ってみてはいかが?
と、表面的なところは『面白い』と思っているものの、
こういう、CGM的要素で強力な媒体が出来ると、
業界がさらに大きく変化するのではないかと感じた。
昨日の日経新聞によると、
テレビ局各局とも、売上が予想以上に下降。
フジテレビはなんと、営業利益前年比50%も落ち込んだ。
今まで、そこ(TVという強力な媒体)に
ぶら下がっていた、芸能人や、クリエイター、広告代理店には厳しい現実。
理由は、勝手広告やyoutube自体は素人視点だから、
あまりそこに広告的役割を入れることは出来ない。
人が心から“良い”と感じた物を、フリーメディアで伝えるのだから、
“売りたい”というよりも、“伝えたい”が勝る。
だから、NikeCosplayのような、人に伝えたくなるような、
ユーザーインサイト型の広告が盛り上がる。
→情報の押し付けは、誰も振り向かない時代。
各局、ネットとのクロスメディア、
広告代理店もTV、新聞、ラジオ、雑誌どれも頭打ちなので
ネットを柱として、何とかクライアントに売りを立てれるように
工夫する姿勢がより強化されて来ている。
ところでこの勝手広告、勝手に広告にされて、CGMで盛り上がると、
企業側は何もお金を出さず、ブランド価値を高めることができることが凄い。
逆に駄目な企業も勝手に駄目広告されてしまい、リスクは生じるけれど、
それはユーザーがしっかり駄目なところを感知している証拠。
その情報をもとに、経営改革すればよい。(簡単ではないが...)
実にすばらしい、主要メディアを抜いた、Win-Winの関係が
今年からさらに確立されるのだと、この勝手広告は語っている気がする。
『自然検索』といっても、デジタルですが
ちょっと小難しいネットの話。興味の無い人は飛ばしてね。
『自然検索』とは、SEOのこと。
SEOは大きく変化している。
グーグルもヤフーも定期的にアルゴリズムを変化させて、
僕たちの検索に対するヒットの精度を向上させている。
情報の送り手も受け手もノンストレス。
SEOはどれだけそのサイトが検索ワードと相応しいか、
それを一瞬で判断する訳だが実際に何を読み取り、判断するのか?
これが最近大きく変化している。
少し前までは、
1.サイト内のキーワード数
2.被リンク数
3.ページ量(コンテンツ量)
などといわれていた。
1.サイト内のキーワード数
に関しては、有名だが、同じキーワードが30%を
超えると不正行為と認識され、
検索エンジンから除外される。
(昔のエロサイトはキーワードを羅列させて検索エンジンに
引っかかりやすくしていた)
みんな30%以内で、キーワードを上手くちりばめている。
2.被リンク数に関しては、
他のWebサイトからのリンク数の多さ。
グーグルもヤフーも違法だと判断すれば、
完全に除外されてしまう。
(これもエロサイトで起きている現象。)
3.ページ量
コンテンツ量、総ページ数がどのくらいか
を判断する。
今はそれとは違い
1.Web標準とキーワード数
2.ページランクの高いサイトからの非リンク数
3.ページ量
4.CGM・NEWS(ロングテール)
の組み合わせとなっている。
Web標準は、適切なソースコードの記述が出来ているかという点。
キーワード数は、metaタグ、altタグ、H1タグを初め、
ソースの少なさ、記事中のワード数など、
全体の検索ワードの出現数とベースのソースが重要。
ページ量は、読んで字のごとく、「○○○」ついてのコンテンツを
たくさん設けていれば、検索エンジンは「○○○に強いんだな」と判断してくれる。
それと重要なのが、被リンク数。
ニュース2ユーが行っているサービスのように、
ページランクの高いWebサイトからの記事検索などからの影響も大きいのと、
CGM(MIXIやBlog)からのキーワードリンク数の多さも重要。(ロングテール)
一見難しそうな話だが、リアルもネットも同じで、
訪問者に対して、何をおもてなすのか?を考え、
ページ訪問者のインサイトを把握し、そのインサイトに対する情報を
提供しておけば立派なSEO対策になる。
質の高いコンテンツは、
ページランクの高いサイトからの非リンクされ、
CGMからリンクされ、上位検索されるのである。
至ってシンプル!
ということは、情報がメジャーでもマイナーでも極めて訪問者に有意義で、
他からリスペクトされる内容であることが重要。
記事の質、コンテンツの質が重要なんですね。
だから今、数多くの企業で、提供するサービスとその訴求方法を
SEOという視点から見直し、ユーザーや自社サービスなどを変革しているのです。
それにしてもSEO対策を行いたいと言う企業の数と、
サービスを提供している企業の数は増えて行くばかり。
どこまで続くのか...。
『自然検索』とは、SEOのこと。
SEOは大きく変化している。
グーグルもヤフーも定期的にアルゴリズムを変化させて、
僕たちの検索に対するヒットの精度を向上させている。
情報の送り手も受け手もノンストレス。
SEOはどれだけそのサイトが検索ワードと相応しいか、
それを一瞬で判断する訳だが実際に何を読み取り、判断するのか?
これが最近大きく変化している。
少し前までは、
1.サイト内のキーワード数
2.被リンク数
3.ページ量(コンテンツ量)
などといわれていた。
1.サイト内のキーワード数
に関しては、有名だが、同じキーワードが30%を
超えると不正行為と認識され、
検索エンジンから除外される。
(昔のエロサイトはキーワードを羅列させて検索エンジンに
引っかかりやすくしていた)
みんな30%以内で、キーワードを上手くちりばめている。
2.被リンク数に関しては、
他のWebサイトからのリンク数の多さ。
グーグルもヤフーも違法だと判断すれば、
完全に除外されてしまう。
(これもエロサイトで起きている現象。)
3.ページ量
コンテンツ量、総ページ数がどのくらいか
を判断する。
今はそれとは違い
1.Web標準とキーワード数
2.ページランクの高いサイトからの非リンク数
3.ページ量
4.CGM・NEWS(ロングテール)
の組み合わせとなっている。
Web標準は、適切なソースコードの記述が出来ているかという点。
キーワード数は、metaタグ、altタグ、H1タグを初め、
ソースの少なさ、記事中のワード数など、
全体の検索ワードの出現数とベースのソースが重要。
ページ量は、読んで字のごとく、「○○○」ついてのコンテンツを
たくさん設けていれば、検索エンジンは「○○○に強いんだな」と判断してくれる。
それと重要なのが、被リンク数。
ニュース2ユーが行っているサービスのように、
ページランクの高いWebサイトからの記事検索などからの影響も大きいのと、
CGM(MIXIやBlog)からのキーワードリンク数の多さも重要。(ロングテール)
一見難しそうな話だが、リアルもネットも同じで、
訪問者に対して、何をおもてなすのか?を考え、
ページ訪問者のインサイトを把握し、そのインサイトに対する情報を
提供しておけば立派なSEO対策になる。
質の高いコンテンツは、
ページランクの高いサイトからの非リンクされ、
CGMからリンクされ、上位検索されるのである。
至ってシンプル!
ということは、情報がメジャーでもマイナーでも極めて訪問者に有意義で、
他からリスペクトされる内容であることが重要。
記事の質、コンテンツの質が重要なんですね。
だから今、数多くの企業で、提供するサービスとその訴求方法を
SEOという視点から見直し、ユーザーや自社サービスなどを変革しているのです。
それにしてもSEO対策を行いたいと言う企業の数と、
サービスを提供している企業の数は増えて行くばかり。
どこまで続くのか...。
earth

久しぶりの映画。
年末から絶対に見ようと思っていた【アース】。
休日の都内だと混むと思い、
郊外へ。予想が当たって、ほぼ貸し切り状態。


内容・コンセプトに興味をひかれ、足を運んだのですが、
予想以上に僕を夢中にさせたのは映像の美しさでした。
地球という生き物は本当にファンタジックです。(内容は劇場で是非)
それにしても、あり得ない角度、構図で映像に収めた監督や
スタッフの方々の強い意志、冒険心に圧巻!
作品を作りながら、感動していたんだろうなぁと想像していました。
本当に自分がその場に居て、実際に見ているかのようなリアルな映像です。
DVDになってから見よう何て思っている人には、
是非劇場で見ることをお進めします。
僕もこのような仕事に携わりたいなぁ。

