CREATIVE TOKYO -17ページ目

久しぶりに空を撮ってみた。
右上のだまりがポイント。







ヘアサロン

先日古い友人が大阪南船場にオープンさせたヘアサロンへ行ってきました。


(Devinyl)

10代からの友人が、こうして自ら経営者となり、
夢へ近づく姿を見ると、とても刺激を受けます。
その際彼の口から出た「数年後東京への出店計画」。
是非応援したいと感じ、思わず「プロデュースさせて」
とお願いした所、即「OK」とのこと。
お店の装飾を見て思わずびっくり。
イスや鏡のデザインが実にクラシカル。すべて特注したとか。
東京のお店のデザインを考えるのがとても楽しみです。





奇麗に写し出すライティング

少し前に、あるクライアント様の撮影に立ち会ってきました。
今回は社会環境報告書に使用する写真。
私はADとして参加しており、
今回の撮影方針を「やさしさ、誠実さ」
としてイメージを作ることにしました。
撮影日までの空き時間は入念にフォトグラファーと打ち合わせ。
当日は機材、ライティング、コンピューターなど
必要な材料を全て持ち込み、現場で写真を確認しながら撮影。
とても大きな会社の社長様や役員様を撮影するので、
現場はピンとした空気が流れていました。





フォトグラファーの表情の引き出し方が素晴らしかったのと、
撮影に対してとても協力的な社長様や役員様のお陰で、
イメージ通りの素晴らしい写真を
撮影することに成功しました。
もうじき、形になるのでとても楽しみです。

オフィスのデザインを考えてみる

例えば、深沢直人さんや佐藤可士和さんなどクリエーターの多くは
オフィスを実にシンプルに使っている。
机にはPCのモニター、キーボード類以外何も置かない。
モニターの角度、位置にもこだわる。
生産性を高める為、気持ちを整理する為、
私も先輩クリエーター方同様、オフィス環境にはこだわりがある。
しかし、今のオフィス環境は私の意識と
180度異なるレイアウトのように感じている。
皆の仕事がはかどるためにはどう設計すれば良いのか?
オフィスのデザインに関心が高まっている。





LEGOのグラフィック

思わず足を止めた、LEGOの素晴らしいディスプレイデザイン。
この写真では、解りにくいですが、
光りをイメージさせた要素にLEGOを置くだけ
というシンプルな構成です。
この光りのラインが効いている。
久しぶりに“ハッ”とさせられたディスプレイデザインでした。