おひさで~す
放置気味でごめんなさい。
前回の先生のヒントをベースに考えていきたいと思いマース!
まず、目標達成ゲームの目標とその評価指標を考えよう。
学園祭の売り上げ、集客数、満足度など???
やっぱり、売り上げが一番わかりやすいと思う。目に表れるからね。
後は、来場者数かな。
でも、達成感って、やりがいだよね。目に表せにくくない!?
次に、ゲームに盛り込む要素を考えよう。
予算、イベント、チームワーク、個人的なハプニングなど
最初はできるだけたくさんあった方がいいです。
ん?これはもう細かく突っ込んじゃっていいの?
たとえば、「予算」っていうカテゴリの中にたくさんのありえる状況を書いちゃってよい!?
てか、予算、イベント、チームワーク、個人的なハプニングの他になにかあります?
次に、それぞれの要素のつながり(全体構造)を考えよう。
来場者数!?
次に、ターン(時間の概念)をどうするか考えよう。
1日、1週間、???
2ヶ月が一番的確だと思います。理由は4月から準備初めて11月本番。私は何回もグルグルするのは好きじゃない。
みなさん春学期の勉強の成果を出してください。。。
スキーマ?っと、ちょっとふざけてみる。w
読者になるの欄に秋麗祭のブログがリンクされているので参考になるかわかんないけど、見てみてください。
ごめん。思考能力が低下しててわかんない。
でも、何かドンドン書いていかないと進まないからひらめいたこと何でも書いちゃってください!!
初めてすることだから間違えたとかなんもないから、自身もって書いていきましょっい!!!![]()
まず考えよう
まず、目標達成ゲームの目標とその評価指標を考えよう。
学園祭の売り上げ、集客数、満足度など???
次に、ゲームに盛り込む要素を考えよう。
予算、イベント、チームワーク、個人的なハプニングなど
最初はできるだけたくさんあった方がいいです。
次に、それぞれの要素のつながり(全体構造)を考えよう。
次に、ターン(時間の概念)をどうするか考えよう。
1日、1週間、???
みなさん春学期の勉強の成果を出してください。。。
ちょっと思いついたのですが…
昨日話した内容としては、「例えば秋麗祭を目指した達成ゲームをつくるとして…」って話だったんですが、その間に盛り込む内容として、日常生活を送っている中で何かが起こって…みたいにしたら、ちょっと面倒だけど、リアルになるというか、親近感がわいていいかなと思ったのですが…いかがでしょう?![]()
秋麗祭のことだと、金銭面や企画、人間関係などで色々変わるとか、体調が悪くなったときどうするとか、それだけじゃなくて、日常で起こりうる事を盛り込んだらもっと広がるかなって思ったんです![]()