藤沢市鵠沼桜が岡
ピアノ指導一筋42年!
藤沢駅から徒歩16分
本鵠沼駅 石上駅から徒歩6分の
ピアノ教室です。
教室ホームページはこちらから

昨日は所用で高齢者施設に行きました
そちらは有料施設で中はとても綺麗
全て個室
そして集会所で皆さん集まってアクティビティ
なのに指導の方が歌って伴奏もなし
それで行きがかり上伴奏することに(^ ^)

知っている曲なら楽譜なくても
知らない曲でも楽譜があれば
でも知らない曲で楽譜もなければさすがにそれは・・・

やはり皆さん90代
知っている曲にも差があって
わからないのも多数でした

でも知っている曲もあり
もみじ  春  などに答えられました
エリーゼのためにとか子犬のワルツとか簡単なリクエストにもお答えして
でも楽譜がないから完全暗譜というわけでもないのに
あちこちで間違えた・・・
うーん
こんな時iPadを持ってれば・・・
残念

でも子供達が幼稚園や小学校に通っていた頃にも思いましたが
何かの時に サッとピアノが弾けるって人
本当に少ない

ウチの生徒ちゃん達はこういう時には
きっと サッと伴奏とか弾けるよなぁって思ったりしてました

そして思ったこと
お年寄りの方は
どんな素晴らしい演奏でも
ただ見てるより
参加して歌いたいんだ
でも全部は歌えないし
だから強烈にリードする人がいて
一緒に歌ってあげると本当に楽しそうなんだなぁ

さらに突然の私は有名人
たくさんの人に
ありがとうございましたの嵐
ピアノが弾けるってコミュニケーションとしてもすごいことなんですね

自由自在にピアノが弾ける
生徒ちゃん達
そのように育てたい!

 
ただいま若干名の新規募集しております。
教室ホームページはこちらから