毎日10分練習する人
1週間に3日練習する人
あり1週間に1日練習する人
まばらに不定期に練習する人
全く練習しない人
これの積み重ねは短期間では目に見えないけど
一か月 半年 一年 十年
すごい差になって現れる
それと同じことが
毎回のレッスン内容や
宿題の質や内容の積み重ねで
すごい差になって現れる
そのためには
綿密な指導案を立てて
記録をとること
レッスン内容を目に見える形にすること
これ以外にない!
アメリカ系のメソッドもたくさんあるけど
私はかれこれ40年近く
ペース・メソッドというテキストを使っている
この本は本当に妥協がない
でも使い続けた子達は
みんな素晴らしく育っている
アメリカ系のメソッドは
バスティンとかアドベンチャーとかたくさんあるけど
どのテキストでも同じこと
簡単に楽しくサラッと進めるだけでは
力はどうなんだろうと思ってしまう
ピアノレッスンとともに心も育ってもらいたい
ピアノがサッと弾けるって
そうそうできないことだから
複雑な楽譜が字のごとくスラスラ読めるって
そうそうたくさんの人にできないことだからこそ
価値がある
一回のレッスンに
初見 分析 移調 変奏 問答奏 耳の訓練 などなどを全て入れて
宿題や曲なども目的があって用意してって
指導案作りは実はなかなか大変な作業です
たまには挫けることもあるけど
頑張って続けて行きたいと思います
中身の濃いレッスン
さらに生徒ちゃん達に楽しくレッスンしてもらう
大変さをなるべく感じさせないように
中身の濃いレッスン
頑張りたいです。