こんにちは!

この時期になると今年庭で育った花と野菜から種を取るのですが。。。

採取するのに凄い手間がかかり大変な仕事なんです。

オクラの様に種が大きいのは簡単ですが。。。


小さな種は、時間がかかるのですよね。😆


ひまわりの種は、普通ひとつの花から1500個から3000個の種が採取出来るのですよ。‼️

勿論サイズにもよりますが!

だから時間がかかるのです。😆

このひまわりは、小さかったので思った程、時間はかかりませんでしたが、手がかなり汚れました。




採取した種は、この様にして保存します。


今日採取した全ての種です。






時々種の名前を書くのを忘れて、何の種か分からなくなってしまいました。😆

来年は、頑張って採取した種を蒔いてオーガニックガーデニングを今年以上にエンジョイしたいと思います。




❤️💕MUCH LOVE ❤️💕