自宅でのレコーディング | 続、音楽とゲームそれに酒とつまみの人生 バンドマンからの居酒屋経営、今じゃ会社になっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

続、音楽とゲームそれに酒とつまみの人生 バンドマンからの居酒屋経営、今じゃ会社になっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

音楽とゲームそれに酒とつまみの人生を気ままにしていたら、なんの因果か居酒屋経営から会社設立していた、ノリの割にはよく今まで持っていると、ふと思う。

新人社長の呟き。

社名は書くと周りにつつかれるので内緒♪(´ε` )

20090330205552
20090330205550
ガレージバンド


ってソフトがMacに入ってまして、


なんか楽器弾けない人でも曲作れちゃいまっせ~!ソフトみたいです。

バイオリンやらギターやら色んな楽器のパターンを組み合わせて作曲するんですが、

こういった類いのパターンとかキーボードで打ち込むベースの音がうさんくさくて、

嫌い。


なんでMac使って2年ぐらいになるけど使わずじまい。


で~も~


デジドラもあるし、外部出力から録音出来るみたいだから、


本格的にやってみよ~つーことで、

まずは
アップルストアにてマイク出力からシールドへの変換ジャックを2500円購入。


20cmぐらいなのに高いわ~

おのれモンスター(メーカー名)ケーブルめ!


普通なら1.5mのシールド買える値段。



まぁ、

普通にミキサーとか買うよりは全然安価。


いずれ必要になるのかな~
てか欲しくなるんだろうな…


そんでとりあえずベースを繋いでみる。



ラインの音です。



ちょい音ちっちゃいかな~

でもいい感じ。


マイクを繋いでアンプからの外音は…

音圧・音質も
こっちのほうがいい。


5~6年前に買った安いマイクだから軽いノイズが混じる。



でもこのソフトにノイズキャンセラーってのがありまして、多少解決。

ただドラムは難しいな~ニュアンスが出にくい。


金ちゃんと話し合った結果、マイクから全部ひろうことに。


最初は戸惑いながらも、
1トラックずつ追加作業やコピペもサッと出来るようになる。


やはり実践しながらだと早い。


エフェクターの種類もちょっと少ないが、初心者にはちょうどいい。


そこで気になった。


前の棚の配置だとやりづらい、
スピーカーなども大きく配置換え。


※MTRは中学の時に買ったけどCDに簡単に変換出来ないから、現在はスタジオのモニターに使っている。



やべっ


長くなっちった 汗


結局
寝るのも忘れてずっと作業に没頭した。