怠い。マジでダルい。
何がって、
グアムに帰ってきているのですが
早々にキッチンスタッフが連絡もなく
仕事に来ない=辞めたっぽいです。
持ち場一つ任せてたスタッフです。
小さなお店なので替えの効く
余分な人材がいるわけはなく。
ま、その対策をしていない私が
結局はあるいのですが、
今現時点で困っているから
尚更そう感じるかもしれませんが
グアムで商売する上での一番のリスクは
人材面でしょうね。
 
つっても日本でもあったなぁ、
って話を一つ。
 
この日お昼前まで都内のある場所で商談があり
次は午後2時に新宿で商談なので
とりあえず新宿に移動。
んで、新宿に着いたのが12:30。
昼飯食っとくか、どこがいいかな
でも良く分かんないから
とりあえず高級ホテルのレストランなら
ハズレはないだろう、
ってことで新宿のとある高層ビルの
41階にある高級ホテルのレストランへ。
 
通されたのはご覧の様に
窓から一番遠い
しかも
何故か他のお客からも隔離された様な場所。
 

 

因みに服装ですが
この日はビジネスの打ち合わせ三昧だったので
いつものグアムスタイルではなく
きっちりスーツでした。
うーん、なんだったんですかね。
もしかしたら強烈に臭かったんですかね。
その割には電車に乗ってて
避けられる感じはありませんでしたし。
ちょっと原因はわかりません。
ま、席に関しては客側は知らない
店側の思惑もあるでしょうから仕方ありません。

 

連日の暴飲暴食と

この日の夜もその予定だったので

お昼は一番軽そうなコースを注文。

 

因みにメインのお皿。↓

 

 
さて、
注文したのが大凡12:45とかだったと思います。
前菜とメインの料理提供が
かなりゆっくりした感じで、
それはそれで、そういう場所だろうし
時間が無いのは私の都合なので
そこは問題では無いのですが
2時の商談に間に合わせる為に
1:45には店を出ないとまずい。
このメインが運ばれてきたのが
1:15とかだったので
これはひょっとすると、と思い
 
1、この後に用事があるので1:45には店を出ないといけない
2、デザートは今から作って、できたら直ぐに持ってきて欲しい
3、会計を先にしておきたい
 
の3点を伝え、
支払い用のクレジットカードも渡しました。
メインを食べ終えて
皿をかたずけにきたのが1:30。
待つ、待つ、
んで会計を持ってきたのが1:40。
なんなんですかね。
グアムを思い出しました。
んでもうダメだと席を立ったのが1:50。
の丁度そのタイミングで
デザートを持ってくるおねーちゃん。
はい、もうおねーちゃん呼ばわりです。
(実際呼んではいないです。)
ファミレスのウェイトレスさんの方が
もっとテキパキ働くでしょう。
といっても、
まさかこのおねーちゃんが
デザートを作ってたわけではなく
恐らく連絡ミスと
デザート係の作業の遅れが原因なので
特に咎めることも無いのですが
荷物を持って席を離れようとしている私に
「あ、お帰りですか。」
と一言いって
速攻踵を返すおねーちゃん。
うーん、簡単で良いので
謝罪の一言は欲しいかな。
 
ホテルエントランスのエレベーター前で
マネージャーが来るかな、
と思っていましたが来るわけもなく。
いやぁ、なかなかの仕打ちでした。
 
そういえば
去年利用した外資系の高級ホテルも
従業員にかなり難がある様に感じましたし
大小の差はあるとおもいますが
人材問題はどこでもあるのでしょうね。
 
グアムは特大ですけどね。