にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村
グアムの最新情報はこちらアップ






先日、グアムのレストランでのチップについて書きましたが、

(ちなみに記事はこちら→グアム旅行の素朴な質問 チップ編

読み返してみて、

なにやら長く、ややこしいなぁ、

って自分でおもいました。






違った事柄や習慣を説明するのは難しいですね。






一つ加えるとすると、

そんなに難しく考えなくともよいと言う事。






LA時代、とある回転スシ店でマネージャーをしていた頃、

その店のチップは本当にばらばらでした。

置く人は20%、普通の人で10%以下、全く置かない人も。




置かない(少ない)人の理由は、




「回転してる寿司は自分で取ってるじゃん。サービスされてないよね。」

はい。一理以上ありますね。

似た理由で、バフェ(バイキング)レストランもチップが少なかったりします。









最低限の知識をふまえておけば、

あとは自分が思うようにすればよいのではないでしょうか。

多く置こうが、少なく置こうが、そこに損も得もないわけで。

神社のお賽銭と一緒ですね。









ちなみに、

前途の回転スシ屋さんでの事。

私が着任して最初にサーバーから言われたのが

チップが少ないとの愚痴でした。

ちなみにそのお店の顧客の95%は白人の方々でした。

そういうエリアでしたので。

その会社はサービスの向上業務も含めて私を採用したので

スタッフ達も

「サービス向上、でチップも向上」

と私に期待をしていたようです。







早速データを取ってみると

売上に対するチップ額が大凡7%。

LAでは非常に少ない数字です。

ではサービスがそんなに悪いのか?

アラは沢山ありましたが、どちらかというと「良」。

現にその店結構な繁盛店で、サービスが極端に悪ければ

チップが少ないどころか先にお客が離れるでしょう。






一週間現場を見ていて、

また現場でいろいろ試してその反響を見て、

ある事に気づきました。






で、そのある事に基づいて

仮説を立て、その仮説にもとずいて

オペレーションのシステムをほんのちょっと変えました。

コストもかからず、スタッフ増員もなく、システムだけの変更です。







結果、

確か初週から3%ほどアップ。

一ヶ月後にはチップ割合が13%程になっていたと思います。

それでも低いですが、ま、回転スシですからね。





といった感じで、アメリカ人でもチップの額は様々。

自分が受けたサービスを感じたままにおいています。

ましてや我々日本人が、完璧に正しいチップ支払いは不可能。

そもそも完璧に正しいことが存在しないですからね。










$グアムでレストランの開業・運営をサポートするビジネスコンサルの、グアム旅行に役立つおすすめ現地情報






補足として、

私の直接的なオペレーション改善は、

おそらく最初の3%ほどのチップ上げに貢献したに過ぎないでしょう。

では、あとの3-5%は?





チップ収入が上がると

サーバーにやる気と笑顔が増えます。

それが要因。

私がやったのはきっかけ作りですね。





「じゃ、そのきっかけってなにやったの?」

ま、そこはノウハウなのでお教えできません。ごめんなさい。





どうしてもきになるかたは→ こちら





ブログランキングに参加してます。

ダウンをクリック頂けると地球の笑顔が一つ増えます。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村