こんな事を思った。


最近週1、2でいっている某レストラン。

ちなみにこんなもの↓

photo:01



がある店。

ロゴもちょっとでてしまってますね。。。

ま、それは良いとして。



基本的なレベルは良いと思うのですが、

なんとなく遅かったり、

なんとなくサーバーが元気なかったり、

なんとなく店に活気がなかったり、

なんとなく違和感がありました。



そんな中、

多分マネージャーだと思うのですが、

「この人凄いなぁ」ってほど働く女性がいました。

フロントに待っている客がいればそこに行き、

注文したそうな客がいればそこでオーダーを取り、

バーの注文が溜まっていれば行ってカクテルをつくり、

空いたテーブルがあれば率先して片付けをする。

ちょっと宮沢賢治風に書いてみたのは、軽く流してもらって、

本当にテキパキと仕事をこなす人。

いろんな事が見えている人。

でもそれは、スタッフが動いていない為だったりします。

多分この方、アメリカ本土からの出向者だと思うのですが、

グアムにきて、グアムのスタッフと仕事をするのは大変だなぁ、と思っていたのですが。。。





近々で訪問した際のサービスは、

入り口のホステスは笑顔でお迎え、

サーバーも席についたら直ぐオーダー取り、

キッチンスタッフがフードを持ってきて笑顔で料理説明、

良い間隔を空けての途中御用伺い、

会計もテキパキと、

なんなら帰り際に「thank you」まで。

今までとは違う、っといってもこれが本来あるべき姿なのですが、

とにかくナイスなサービスでした。

また、店全体の雰囲気もなにか違う。。。



何が起こったんだ?

今までとの違いは?

違いと言えば、その「出来るマネージャー」が今日は不在。




以前、彼女とスタッフとの軽い衝突をみた。

彼女、仕事はできるのですがちょっと言い方/やり方が強い。

多分、それでも/それだから本土では尊敬をもってスタッフは彼女に接するでしょうが、

多分、グアムの人達はついていけないだろうなと思っていました。



グアムに来たばかりの時、

某飲食店で働いていたのですが、

「こんなことも出来ないの?なんで???」

「もう何回も教えたでしょ?なんで覚えてないの???」

と思う事がよくありました。

また、同僚マネージャーがちょっとスタッフに厳しい事をいうと、

直ぐに私にそのマネージャーの文句の報告が入ったものです。




所変われば、人もかわる。

マネージメントの立場なら、

それにうまいこと合わせて、

その人達に働いてもらわないといけない。

所詮一人じゃ大した事はできないから。




さて、今回の良かったサービス。

本当に彼女がいないせいだったのか。

調査は続く。。。



sashi