日本の飲食企業WDIが、カプリチョーザとトニーローマを引っさげてアメリカ本土に進出するらしい。




オープン予定日、押しているそうですね。

ま、アメリカでは日常茶飯事。

逆にうまく行ったところは少ないとも言えたりします。。。



ちなみにこの二つの業態でグアムにも進出していますね。

場所はLAのトーレンス、日系企業が多くあり日系やアジアン系が多く住む場所。

私もかつて近所に住んでいました。

一号店を出店する場所は、トーレンスのちょっと南側に位置するモール。

どの箱(物件)かはまだはっきり検索できませんが、

あそこで、あの規模で。。。っとなると思い当たる箱は絞られる。



このトーレンス、先ほど日系が多く住むと書きましたが、

最新情報によると、正しくは「住んでいた」いわゆる過去形になろうとしているそうです。

結構はなれて行っているそうですね。企業も、駐在員も、住んでる日系人も。。。

また、あのモールにしてもかつて「賑わっていた」、過去形と思います。



余談ですが以前、日本の大手回転寿司チェーンがロサンゼルス出店を計画、

同じ(またはその近隣)物件を不動産会社に紹介され気に入っていたそうで、

次のステップとして立ち上げ/オペレーションを任せる人材探し、

そして候補として私に話しが振られました。

その際候補地について意見を求められ、はっきり「無しですね」と応えた記憶があります。

そういう場所だと思います。



今回はカプリチョーザとトニーローマを併設した業態らしいですね。

カプリチョーザは日本発だが、トニーローマはアメリカ発の逆輸入。

周辺を見てみると、トニーローマはここから近い場所に一軒あったのですが、潰れた(またはこの為に閉鎖した)ようです。

リブ系でみると、ここから北に10分にある数年前大幅リニューアルした大型ショッピングモールに入っているLucille's。ここは流行ってます。美味しいので私はこちらに良く来ていました。加えて南に車で3分のところにファストカジュアルな感じのBBQ/Ribsやがあり、そこそこ入っているとか。

ピザ&パスタ系コンセプトとしては、車で3分南にくだったところにOlive GardenとCPKというナショナルブランドがあります。ブランド力は相当なものです。
Olive GardenなんかはグアムでもCM流してますね。店舗も無いのに。。。ま、これは流れちゃってる、ってのが正解でしょうが。。。
そう言えば、東に車で3分ほどのところに日系の同様店があります。でもここはタイプが違う。もろ日本のトラットリア。日本人には人気です。
ここ、実はポイントで、どこをターゲットにするか、これ重要だったりします。
何故ならパスタの茹で具合。「アルデンテ」の認識も多岐に渡るからです。
日本人の大好きな真ん中に芯のある絶品アルデンテは、普通のアメリカ人からすると「生をくわせんじゃねぇ!歯がかけた!!訴えるぞ!!!」ってなります。←すみません。ちょっと盛りました。。。





さて、諸々考えてみると、

一言。。。どうしてそこを選んだのかな。。。と。

カプリチョーザは良いコンセプト、アメリカ(本土)でも十分勝負できるコンセプトと思います。

トニーロマーも、元々のコンセプトに日本式のサービスの良い所を取り入れれば、

本家経営のトニーローマより素晴らしい店にできるきがします。

素晴らしい可能性があるコンセプト。でも、場所が。。。

惜しいな。。。っと思うのは私だけでしょうか。。。




以下、あくまで私見です。

アメリカ全土の事は知りませんので、LAに限っていわせて貰えば、

ローケーションは非常に大切だと思います。

これってLAに限らずどこでも言われてる事じゃん!っと思うかたもおられるでしょう。

しかし、この「ロケーション」の意味が大きく異なると思います。

地域や通りが変わっても、基本そこには日本人が住んでいる日本と、

道が一本違うだけで、違う人種や違う層が住んでいるLA。。。

フリーウェイーの出口が変われば、そこを走っている車が全く変わるLA。。。




何を、誰に、どこで、どうやって売るのか。

基本ですが、以外にあやふやなまま出店される方もおられます。

逆に日本ではそれくらいで良い気もします。

しかしLA出店では、とことんまで哲学的に深く掘り下げて考えておかないと、

ひとつの綻びや矛盾があるだけで失敗にいたります。




孫子の有名な教えに、

「敵をしり、己をしれば。。。」

正にそのとおり、100%勝ちます。

それで失敗したら?それは何かを知っていなかったのでしょう。。。

しかし日本からこられる方/企業様は結構な確立で

「敵(アメリカ市場)を知らず」

これで、勝率半減。更に、

「己(アメリカでの自商品)も知らず」

そんなんじゃ勝てないよ!、と孫子は断言しています。

更に

「知ってるつもり」

も多かったりし、その場合は不動産屋さんが儲けて終る事が多いです。

潰れて、また新しいテナントさんが入れば、また仲介料が。。。あまり言うまい。




ま、勝負はやって見なけりゃわからない。

でも、勝負をする前に分かる事って意外に多くあったりします。




ってか、知ってるつもりはお前ぇだよ!

はは。ですね。すみません。

お気を悪くされた方の為に、予め陳謝しておきます。ぺこ。



さて、どうなるでしょう。。。



sashi