ってことで、土用の丑の日だ。
今年は土用の丑が二回。
で、今日が二回目の「二の丑」。
詳しくはwikiに任せるとして、
とにかく今年は二回あります。
そして、飲食に関わるものとしては、
今年は二回チャンスがあると考えます。
そう、「鰻」が沢山売れる日だからです。
「そもそも土用に丑の日に鰻を食べるののは、平賀源内が考え出した……」
ってまめ知識は今更言う迄もなく、
「鰻は夏が旬じゃないのに……」
等という知ったかぶりもおいといて、
っというかそれについては、そもそも天然鰻なんてあまり出回ってないわけで、
消費される多くは、普通に「中国産養殖冷凍鰻」だったりして、
旬とかって、、、って思ったりもするのですが、
とにかく何かが沢山売れる日って、大切です。
で、それを仕組むことが出来れば凄いわけで。
なんとなくイメージがある物を、
ちょっと強引気味にこじつけて、
顧客が買う「理由」を作る。
今関わっているプロジェクトの一つは、
どちらかというと、グアムでは新しい商品/業態。
どうやって、お客さんに買ってもらう「理由」をつくるか。
そのプロジェクトに関わらず、
「理由」がつくれる商品/アイデアはないか。
そんな事を日々考えてます。
sashi
今年は土用の丑が二回。
で、今日が二回目の「二の丑」。
詳しくはwikiに任せるとして、
とにかく今年は二回あります。
そして、飲食に関わるものとしては、
今年は二回チャンスがあると考えます。
そう、「鰻」が沢山売れる日だからです。
「そもそも土用に丑の日に鰻を食べるののは、平賀源内が考え出した……」
ってまめ知識は今更言う迄もなく、
「鰻は夏が旬じゃないのに……」
等という知ったかぶりもおいといて、
っというかそれについては、そもそも天然鰻なんてあまり出回ってないわけで、
消費される多くは、普通に「中国産養殖冷凍鰻」だったりして、
旬とかって、、、って思ったりもするのですが、
とにかく何かが沢山売れる日って、大切です。
で、それを仕組むことが出来れば凄いわけで。
なんとなくイメージがある物を、
ちょっと強引気味にこじつけて、
顧客が買う「理由」を作る。
今関わっているプロジェクトの一つは、
どちらかというと、グアムでは新しい商品/業態。
どうやって、お客さんに買ってもらう「理由」をつくるか。
そのプロジェクトに関わらず、
「理由」がつくれる商品/アイデアはないか。
そんな事を日々考えてます。
sashi