-----------------------------------------------------------------------
NTTドコモは3月2日より、写真や日記などが共有できる
コミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」の提供を開始する。
「家族を中心に、身近な人とのコミュニケーションが目的」という。
基本機能は、(1)コミュニティへの招待、(2)プロフィールの作成と公開、
(3)日記・アルバムの作成と公開、(4)スケジュールの作成と公開、
(5)アンケート機能、(6)サークルの作成と公開の6つ。
公開範囲は、「自分だけ」「友達まで」「友達の友達まで」の3段階から選択できる。
iモードのメールアドレスを知っている人のみを「友達」として招待できる。
なお、ユーザー検索機能がないため、
第三者に自分のページを検索されることがないという。
月額使用料は無料。
------------------------------------------------------------------------
ドコモがはじめるSNSサービス。
まだまだ、モバゲー、グリー以外のプレイヤーがでてきそうな予感。
以下、自戒の念をこめて。
ネット広告の人間はモバイルサービスが案外分かっていない。
最近、モバイルのサービスについて
集中的に研究しています。
(しようと思っています)
そこで思ったことは、
自分も含めて、
ネット広告を生業にしている人間は
グーグルを中心とした広告のプラットフォーム化、
CGM、イベント、PRなどを組み合わせたバズマーケティングなどを筆頭に
PCからのネット利用に関しては、
理論も経験もある程度蓄積されているのだが、
モバイルの、
特にコンテンツ周りに関しては
あんまり競争力がない。
恋愛ゲームとか、相当ヒットしてる。
占いも安定してる。
無料ゲームもすごい勢い。
PCとは世界観が全然違う。
競争のルールも、プライヤーも
全然違うマーケットになっている。
自分が戦ってるフィールドとは別のもの、
と定義するのは簡単だけど、
歴史的に、大きいマーケットのプライヤーは
そうやって自分を差別化することで
結果的に苦しい立場に追いやられてきた。
自分もそうならないように、
ちゃんとモバイルマーケットのゲームのルールを
今の自分のグーグルと同じレベルまで理解しないと、と
危機感を感じた1日。