アミューズが野菜作り番組 収穫物はレストランに | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

アミューズが野菜作り番組 収穫物はレストランに


-------------------------------------------------------------------

大手芸能事務所のアミューズは農業関連の新規事業を始める。

まず千葉県内で畑作地を借り、農家を舞台にしたテレビ番組を制作。

収穫した野菜を自社のレストランに卸したり、レシピ本を発刊したりする。

食の安全への関心が高まるなか、農業現場を所属タレントの活躍の場とする。

-------------------------------------------------------------------


TV局の制作費の削減をはじめとして、


既存メディアを前提とした


事務所のビジネスモデルにも


変化が迫られています。



TVは、人気を獲得するためのプロモーションの場、


と割り切って、


別の場所でその影響力を使って収益を上げていく


という流れが加速していきそうです。



ここにしっかり対応できると、


事務所には大きなチャンスがあると思います。



アメーバが、こういう取り組みの


重要な「場」になるように頑張りたいですね。