オンライン広告、ついにゼロ成長へ | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

オンライン広告、ついにゼロ成長へ


グーグルだけが堅調。

(4Qは分からないが)



USでは、過去にも


ネットバブルが崩壊した時に


ネット広告の市場は


大きな右肩下がりを経験している。


日本は経験ないですが。



その時は、検索連動型広告という


新しいマーケットができて、


再度市場を牽引してきたわけだが、


今回の回復時には


どんな広告が主役になるのか。



知恵を出して頑張らないと、


今の延長線上で考えてるだけだと、


また、新しいプレイヤーにやられてしまう。