モスバーガー、テレビCMを縮小しモバイルと店舗に予算をシフト。お客様の手に確実に届くプロモーションに。
----------------------------------------------------
不景気により広告費削減と言われているが、
「広告費そのものを減らしたり、テレビCMをやめることはないが、
今ある予算の使い方を変えていくのが今回の方針。」
----------------------------------------------------
とのこと。
ここが大事ですね。
売上や利益は会社として
不景気といえど、
当然成長させていかないとなので、
単純に広告費を削減して、
それと連動して売上や利益が下がってもダメです。
なので、来期以降は特に
少なくなる予算の中で、
今までと同等か
それ以上の効果を求められるようになると思います。
その場合は、
モスバーガーさんのように、
プロモーション全体の考え方、というか
コンセプトを変えないと、
実現は難しいと思います。
今までと同じ考え方で、同じような取り組みをして
媒体費を下げる、とかの努力では
全然対応できないと思います。
決断できるか、決断させられるか、
試される時期ですね。