メンバーズとブレインパッド 初の国内産リスティング最適化エンジン開発 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

メンバーズとブレインパッド 初の国内産リスティング最適化エンジン開発


国産で初といっていい


リスティング広告最適化ツールですね。


アプローチは数理計画法です。


RTmetricsが前提なのか、少し気になる。



2004年くらいから、


北米、EU、イスラエル、日本と


色々な入札ツールを


本当にたくさんみてきました。



海外では、


自動入札ツールの会社は


別のステージの戦いに突入しているので、


このタイミングで参入してくるのは、


深い意味があれば、すごい判断。


たぶん、違う理由だと思いますが。。



今後の展開イメージなど、


ちょっと深く研究します。



ブレインパッドは好きな会社なので、


僕らも何か一緒にやれればいいのですが。