オプト 広告配信事業でYahoo! JAPANと業務提携 | 渋谷ではたらく広告思想と技術革新

渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。

オプト 広告配信事業でYahoo! JAPANと業務提携


パブリッシャーが欲しいのは、アドサーバーや管理機能ではなく


広告の在庫、つまり広告の数だということ。

(将来的には違うと思うが、広告売上が伸び悩む現状のパブリッシャーにおいては)



ただ、普通のアドネットワークだと


パブリッシャーに支払う金額でグーグルなどに勝てない。


ターゲティング技術をベースにした、広告の配信単価の問題があるからだ。



この問題をヤフーの安定した広告在庫とプレミアムな配信単価で、


同時に解決している。



多くのアドネットワークやマーケットプレイスは


この本質的な問題、


広告の数と配信単価の問題をクリアすることができず、


どちらも何ともならないという、マイナスのスパイラルにはまっている。




ただ、オプト社の狙い(ゴール)は、別のところにあるようだ。


今回のリリースである程度明確になった気がする。