前述のように現在面白いオールドレンズを探している私。
色々探していたところCマウントレンズに辿り付いた。
Cマウントレンズとは映画用シネマレンズの事。
オールドレンズが流行り出した頃と時を同じくしてマニアの間で話題となり人気が沸騰。
ミラーレスカメラにアダプターを付けて使用している人も多いみたい。
私が入手したのは35mmF1.7のレンズ。
フジフィルムx-pro1はAPS-Cフォーマットなので焦点距離が52mmになる。
ちょうど標準レンズと同じ画角なので使い易い。
F値が1.7と明るいのもいい。
フジXマウントアダプター込みで僅か5,000円という価格も嬉しい。
作例を観た感じではオールドレンズ特有のボケや柔らかい描写も私好み。
暫くはこのCマウントレンズで色々な撮影をして楽しみたい(^^)/
他にもトイカメラで有名なLOMOレンズを改造したものや米国製の旧いコダックレンズを改造したものもあった。
これらも機会があれば試してみたい。
楽しみだな~...
