中学生美術 デッサンスタートです。 八戸ノ里教室 アトリエ遊 東大阪 | アトリエ遊【美術科高校/美大・芸大受験コース】

アトリエ遊【美術科高校/美大・芸大受験コース】

美術科高校/美大・芸大受験対策で、デッサン 色彩 立体すべての対策と画材の使い方作品制作についてなど、普通の絵画教室では学べない大阪にある絵画教室、アトリエ遊クリエイティブクラスのブログです。

受験に奮闘する生徒の作品を掲載していきます。

今日からデッサンを始めます、中学2年生です。

まずは鉛筆をカッターナイフで削って

いろいろな鉛筆と練けしゴムの使い方を試してもらいました。

鉛筆一本でも動かし方で硬い、柔らかい、重い、軽いなどいろいろな

表現ができますね。

また。消しゴムも間違いを消すのではなく、グラデーションを作ったり

白い線を描くこともできるので白い鉛筆という意識で使ってください。

 

鉛筆で10段階のグレースケールを作ってもらいました。

グレースケールとは色の濃淡の明暗を分ける技法です。

今回は4Bから2Hの濃さのちがう鉛筆を使って描きました。

 

デッサンで影を描くときにたくさんのグレートーンを使って立体感や

質感を表現します。

これからデッサンを描くときの目安として使っていくといいですね。