渋谷ではたらくクリエイターのアメブロ -18ページ目

コピーを活かすも殺すも、タイポ次第?!

こんばんは。
本日のリレーブログ担当、コピーライターの miya です。


 コピーにとって大切なのは、
 何を(What to say)どう言うか(How to say)。


というのはもちろんですが…


実際の表現(グラフィック・web・CM)においては、
ビジュアルとしてのフォント&タイポグラフィも重要ですよね。

言い換えれば、
「コピーを活かすも殺すも、タイポ次第」だったりします。


(いや、決してコピーライターの言い訳ではなく…)


それはさておき…


今回ご紹介するのは、
フォントの中でも特にお世話になる事が多い
モリサワフォントでインタラクティブに遊べるコンテンツ。

ユニクロなどでおなじみのwebクリエイター、
あの中村勇吾さんの作品です。


http://fontpark.morisawa.co.jp/



一般の方でもweb上でフォントを操作して
グラフィック作品を制作、投稿できるしかけになっています。

簡単に言えば、
面白い「へのへのもへじ」がwebでつくれる!
というようなものでしょうか。


例えば…
あのゲーム音楽が聞こえてきそうな作品や…







この方、日曜日の夕方によく見かけますねー。







渋いトコロだとこんな作品も…






ぜひ皆さんも一度チャレンジしてみてください。

それでは!

ネットラジオ

こんにちは。先週夏休みをいただいて更新の順番をすっぽかしたハナイです。
休みを楽しみすぎると脳のスピードが渋谷についていけませんね。
そんな時に仕事のテンションをあげるにはやっぱり音楽です。
そうでない人もいるかもしれませんが、お気に入りの音楽はテンションを上げてくれて、作業もはかどりますよね!

でも自分のiTunesライブラリーに入っている曲達は何度も聴いてしまっていてマンネリ気味。

そんな時に発見したのが Last.fm



インターネットラジオで好きなMusicianや曲名を入れるとそれに近い曲を探してくれて自分だけのラジオ局を作ってくれます。iPodを繋げば、そこから情報を拾って好きな音楽を判断してくれる機能もあるみたいです。

同じようなサイトでpandoraってのがありますね。でも日本だと版権の問題で聴くことができません。

Last.fmは前から何度か試したことはあったのですが今年の7月にリニューアルして使いやすくなったようです。
そして、同じ様な趣味の人とも繋がれてそこからまた新しい音楽を発掘できるという音楽中心のSNSです。邦楽も充実してるみたいですよ。

Universal Music Group、Sony/BMG、Warner、EMIの4大レコードレーベルと提携、さらにはCD Baby、IODA、the Orchard、Naxos、それに15万曲以上のインディーズ系も充実していて版権は問題ないみたいですね。

収益は広告で、こんな音楽聞いている人に買わせたいなんていうセグメントができるみたい。聴いてる音楽でだいたいその人の趣味や人柄ってわかりますもんね。

なんて無理矢理広告を絡めましたが、自分の音楽ライブラリーにあきたらLast.fmお勧めですよ。
好きな音楽聴いてサクサク仕事しましょー。

そんなこと書いていたら、mixiからメールがきた。mixiラジオなるものができたみたいです。Last.fmみたいな感じで...。

おもしろい広告媒体3つ

こんにちは。かわしもです。

このブログは初投稿。。めちゃ緊張しますねチョキ

前から気になっていたおもしろい広告媒体をまとめてみます。
ネット上では古い話題ですが、、読者は社内の人が多いと思うので情報共有的に!

adbrite
AdBrite InVideo
動画に広告を載せて配信できるサービスですね。去年はβ版でしたがちゃんとリリースされたようです。
右下に自社のロゴを載せることができて、クリック課金で収益化されます。


adpdf
Ads for Adobe PDF
PDFに広告が載せられます。↑はバナーですが、サイドにテキストリンクを載せたりもできるようです。


twitterad
Twittad
最後はTwitterの背景を広告枠にできるサービスですね。結構おもしろい発想だな、と思いました。


広告って、サイトを作ってユーザを集めて、バナーやテキストリンクを売るという発想になりますが、「これ広告枠にできないかな?」という視点を常に持っておきたいなと思いました。

この記事はIDEA*IDEAを参考にしておりますニコニコ