昨日今日は、センター試験でした。


センター試験と言えばいつもこの日にあるのが、管打楽器アンサンブルコンテストです。



私が51歳から53歳まで、徳島北高校でお仕えした校長先生が、藤本幸一先生です。


剣道家の藤本先生は、必ず文化部の行事にもすべて顔を見せてくれました。


センター試験の応援に顔を出しては、アンコンを聴きに来てくださいました。


夏のコンクールも必ず応援に来てくださいました。



吹奏楽部・合唱部の行事にすべて来てくださった藤本先生、すばらしい校長先生です。



今朝のTBS「サワコの朝」のゲストは、香取慎吾ちゃんでした。


もちろんこの番組の収録は、今回の騒動以前と思われるので、それに関する言及はありません。



番組内で、SMAPに関する話題をいろいろと語っていました。


初期の頃は全く売れなかったこと。


はじめの3年間でヒットチャート1位になったことがないのは、ジャニーズでほかにいない。と言うほどSMAPは珍しいのだそうです。


興味深かったのは、「歌のレッスンは無かった」ことです。


「無かったから僕らこんなになっちゃった」には、笑ってしまいました。

徳島市立高校オーケストラ部と合唱部は昭和53年10月、顧問川人昭夫先生のふるさとである阿波町に演奏旅行を行いました。


その中で、上原浩一元校長作詩・川人昭夫作曲の「土柱小唄」を披露しました。


「土柱」は、阿波町にある天下の名勝です。



徳島市立高校合唱部は昭和51年から56年まで、夏の合宿を「国立淡路青年の家」でやっています。


私はそのほとんどにOBとして参加しました。


当時は大鳴門橋はなく、阿淡汽船や淡路フェリーに乗って行きました。


国淡青では規則正しい生活を求められ、ある種緊張感がありました。


昭和53年には、当時全国トップレベルだった神戸高校合唱部と一緒になり、とても刺激を受けました。


先輩後輩がマンツーマンになって発声を教える様子に驚き、それから市高合唱部に取り入れられました。

今日の正午のNHKニュースで聞きました。


「SMAPの一部の人がジャニーズ事務所から独立か」


先ほどネットで仕入れた情報によると、キムタクだけがジャニーズに残り、他の4人が独立するそうです。



私は、SMAPはもう20年以上やってきたので、ここらで解散してもやっていけるのでは、と思います。


あのビートルズだって解散して、それぞれの道を歩んだのですから。



高校の教科書にはSMAPとして、「世界に一つだけの花」や「夜空ノムコウ」などが載っています。