音楽教育しょうもないネタ集&つぶやき集


今日は大阪まで、

全日本学生音楽コンクール大阪本選声楽部門高等学校の部を

聴きに行ってきました。


四国・近畿の高校生の第一級の独唱を堪能できました。

徳島では決して聴くことのできない声だなぁと、半ば嫉妬も覚えました。


男声女声ともに確たる呼吸法、発声法が完成されており、音楽的ときめきも覚えました。


会場のザ・フェニックス・ホールは小規模ながら素晴らしく良く響くホールです。



ホール入口に置いてあったクラシック音楽情報誌「ぶらぁぼ」というものを、

田舎者の私は初めて手にとって驚きました。


クラシック音楽に関するありとあらゆる情報が集められているようなこの雑誌を見ると、関東方面にはたくさんの音楽専用ホールがあり、毎日一流の演奏会が行われています。


こうやって素晴らしい演奏を身近に聴いて刺激を受けていると、

そりゃあ良い人材も育つでしょう。



帰りに大阪駅で、「痴漢撲滅キャンペーン」というのに遭遇し、

大阪府警音楽隊の演奏を聴いてきました。



音楽教育しょうもないネタ集&つぶやき集