今日で年休4日目。

明日からのシルバーウイークと足して、9連休になります。


初日は、過労を感じたので、1日寝れば行けるだろうと思っていました。

ところが、日を追ってうつ症状になってきました。


と言っても、私はうつとのつきあいがもう10年近いベテラン?ですから、

3日休めば行けると思っていました。


でも、思ったより心身への負担は深かったようです。


考えてみれば、この半年間、ほとんど休みなし。

帰りは9時、10時が続きました。

家に帰るとバタンキューとなるか、

もうろうとした意識で仕事を片付けるかでした。

睡眠時間は、5~6時間です。


早朝は毎朝、音大受験生の補習です。


朝も帰りも通勤の運転は、居眠り運転に近いことが何度かありました。


でもこれは、やらされていたことではなく、自分が好きでやっていたことなのです。


なんでもきちんと完璧にやらねばならない性格。

これがために、以前に鬱になったのですが、

今年は、自分の好きなことをやっているのだから、どこまでも行けると思っていました。


ドリンク剤も2000円、3000円級のものがふえていきました。



以上、書き上げてみると、馬鹿ですよね。無茶です。

もともと身体が丈夫でない私が、50歳にもなってこんな事が続くはずがないのです。



落合が三冠王をとったとき、シーズン後、3日間眠り続けたそうです。

心身をすりつぶして勝負をかけていると、それがふっと切れたとき、どっと疲れがあらわれるのでしょう。


今回のことは、それにやっと気付かせてくれました。


私は今春、今の勤務校に着任したとき、この学校の合唱部、吹奏楽部は、常に県下をリードしていく存在で有らねばならんのだという観念にとりつかれていました。

何でも自分1人でやらねば気が済まない性格。



今日、年休4日目にして、外の空気を吸いに出かけてみました。

半年ぶりに行った本屋。

ヒャッキンに入って、売り場の様子から、初めて世の中が「秋」になっているのを知りました。


そんなゆとりもなくて、芸術が出来るわけはないのです。



顧問も私以外にもいるのだし、任せるところは任せて、

部活への接し方を考えていかねばなりませんね。



下の写真は、ヒャッキンで見つけて癒されたので、思わず買ったものです。


音楽教育しょうもないネタ集&つぶやき集