土曜の朝7時から、NHK教育TVで、「音楽のちから」という番組をやっています。

今日は、「ハーモニー」がテーマで、なかなか興味深いことをいろいろやっていました。


1. 学校のチャイム音にいろいろなハーモニーをつけてみる。

2. NHKの時報音 (A A A A---) に、自分の感情に合ったハーモニーをつけてみる。「これは何時の気持ちでしょう ? 」


これは、今度の授業でやってみたいです。


私が今までやっていたこと。

1. 授業開始のチャイム( うちはF-dur) と同時に、ピアノでわざと半音違いの音を弾く。「気持ち悪--い」

2..クラビノーバの音色を変えて、(チャーチオルガン) などで、F-dur で荘厳なハーモニーをつけたり、

 グロッケンの音色でかわいいハーモニーをつける。


3. NHKの時報音が、テンポ60であること。心の中で、同じテンポを数え続ける。30秒たったと思ったら手を挙げる。

4. NHKの時報音が、440Hzであること。音と振動数の話