会社を休みまして、無料法律相談に行ってきました。

市が月に何回かやってるやつです。


督促状、一式を見せたところ。


・会員になっているというのであれば、サービスの有無に

 関わらず会費は払わないといけない。

・「休止すると会費は落ちない」と言われたのであれば、それを主張する。

・時効については弁護士さんと相談する

・無駄に手を出さないほうがいい。こっちから連絡したり、郵便の受取拒否などを

 すると認めたことになる。

・いつからいつまで滞納しているか書いていない。

・消費生活センターが「何もしないように」ということであれば、それに従ったほうがよいでしょう。

・裁判所からの通知が来たときには、消費生活センターや弁護士に相談してください。



・・とのこと。

会費を払うのが嫌というわけではなく、プレジデントクラブから退会したいのに

させてくれなかったことと、今さらっていうことに怒ってます。

ネットで調べると、「脱会証明書」は、休会と同じことであり、退会ではないらしい。



そのまま、向こうも持っている契約書に書かれている銀行口座を閉鎖しに行きました。

これ以上、個人情報が流されてたまるか。

でも、銀行の口座は引越し前の住所だったから、銀行口座から割り出して

住所を調べたのではないことが分かりました。

あと、クレジットカードからも。

こわいですよね。