1997年4月頃、突然、家に電話がありました。


何回かは世間話ばっかりで、プレジデントクラブという

旅行とかが安くなる会員になりませんか?という話でした。

旅行代金が10%安くなるっていうこと

会費もかからず登録だけすればいいということ

・・そういうやりとりをしていました。


それから何ヶ月かした日、その担当の方から、

会いませんか?という話がありました。

登録するだけで旅行代金が安くなるからということで会いました。


そこで契約書を作成したあと、次のような話がありました。

「タダで会員で安くなるのも変な話なので、ビデオを買ってください。」

確か、スキーとかゴルフとかそういうのがあったはずです。

いくらですか?と聞くと

約60万円・・。

はぁ?

でも、もう、契約書を作成した後だったので、仕方なく買わされました。

クレジットの契約もして・・。


そして、契約書を書くときには、「ここに書いて」って話だけだったのですが、

下のほうに会費がかかることが書いてありました。

月4,000円。

それから、借金生活は始まりました。


退会したいと何度も申し出ましたが、まだビデオ代を支払っていないので

解約はできないとつっぱねられました。

1997年の夏ごろのことです。


それから、会費が高いので退会したいと伝えても、何度もダメでした。

そうしたら「休会にすれば会費も落ちませんし、こちらからも請求しません」という

話があり、口頭で休会することにしました。

その次の月からは会費が落とされることはありませんでした。


そして、1999年夏にお金ができたのでビデオ代を全額返済し、

再度、退会の申し出をすると、「休会しているからいいじゃないですか」と

うまく丸め込まれました。


・・それから、10年経った、2010年夏、突然、督促状が届きました。

当時と住所も違うのに、番地まで書かれていた振込用紙。

それと請求書、プレジデントクラブに入ったときの契約書(私が書いたもの)が

入っていました。


当時の社名は、株式会社日本プレステージであること。

現在は、株式会社日本プレジデントであること。


これが経緯です。



http://www.nasrinpress.info/smf/index.php?topic=8.msg22