PATISSERIE パティスリー | creation de fleurのブログ

creation de fleurのブログ

ブログの説明を入力します。

アルストロメリアの真紅

ノエルっぽくて綺麗でしょう?


              

                 でも、私的にはベビーピンクの優しい色合いが好き

 

    

         19世紀後半頃、フランスでは実際にこの色をベビー服に使い始めた事で、

         「ベビーピンク」という名前が付いたそうですよ。 可愛いはずですね。

 

                

                    そして少しくすんだ色のピンク、

             このようにくすんだ色を「オールドローズ」と言います。

             19世紀のビクトリア朝時代に流行した色とか・・・

             この可愛いオールドローズがアトリエでの11月の主役!

             

        イヴ・ピアジェのような妖艶な香りですが、「桃」というカワイイ名前でした。

               

 

11月のロワールのフローリスト学校のお花装飾アレンジメントは

**PATISSERIE  パティスリー**

お菓子に使われる“あまいものを想像させるような、植物とアクセサリーを使って

作った、お菓子、ケーキ、に見える様なフラワーアレンジメントの事。

 Exemples・・・・

*ホイップクリーム  カスミソウ、カーネーションの花びら、アジサイで表現

   

*チョコチップ    樹皮、栗色のフローラルテープなどで表現

 

 Patissere  とは・・・

 「Petit Larousse プチ・ラスール辞書、

 「Petit Robrert プチ・ロベール辞書から」の定義では・・

 * こねたデザート用またはお惣菜用の生地に、様々な方法で飾り付け、

  オーブンで焼いたもの。

 * 特にケーキ作り用にこねた生地を使った料理。

                  ケーキづくりですね! 

 

           

   

      ビビットな紫色のスカビオサと

      シルクボールをアクセントに入れました

カーネーションを崩して花びらをホイップクリームのように・・・・

 

         

 

 

クレアシオン ド フルールのディプロマコースでは

1日で2レッスンを行います。 

最初にフランスクラシックスタイルでみっちり基礎を学んで

お茶とお菓子でホッと小休止・・・

午後からはロワール・フローリスト学校のお花装飾アレンジメントで

こんなふうに楽しみながらお花と戯れます。

 

 

宜しかったら体験レッスンに是非いらしてみてくださいね

 

体験レッスンではフランスから買い付けた資材を豊富に使って

美しい基礎のスパイラルブーケ(花束)を作って頂けます。

 

ホームぺージはこちらからどうぞ

 

~~花束にちょっとご興味がある方へ~~

 

5日間無料メルマガ 「誰にでも作れる簡単花束の作り方」を

ご希望の方にお送りしています。

綺麗な画像を沢山使って、初めての方にも簡単に花束が作れるよう解説していますよ。

 

こんなふうに・・・・・ ね! 出来そうでしょう?

 

 

メルマガご希望の方は こちら からお申込み下さい

 

お名前とメールアドレスだけで大丈夫です。メルマガ希望と書いて下さいね!

 

 

いよいよノエルの時期がきます

アトリエでも紅茶とお菓子を楽しみながらの

イベントレッスンを企画してお待ちしています

 

 

 

では

 

またお会いしましょうね