<デザインするときは、ひらめきですか?どうやっていますか?>
僕にとって、デザインするというのは本当に重要な要因だと思ってます。
服を創っていくには色々と要因はありますが
デザイン
シルエット
素材
この3つを重んじています。
縫製の美しさ、型紙などももちろん含まれています。
質問のデザイン出しなんですが、僕はひらめきとかはあまりありません。
専門学校時代もそうですが、ある程度の訓練は積んでます。
例えば植物からイメージして洋服をデザインする
ひとつのデザインからのバリエーション展開 などなど
ある程度の訓練でデザインはしていけるかと思います。
ただ、こと現在においてはオーダーだと特に着る人の持ってるイメージなどが重要にもなってきます!!
お仕事のときですが、デザイン画といういわゆる人間が服を着た絵はもちろん描くのですが、その前にラフ出しという作業をいっこ入れています。
要は、いいなって思ったキーデザインや、シルエットなど何でもいいのでまず服として描いていく作業です。
本当になぐり描きなので、紙もペンの自由です 笑
ラフ出しをしていく事で、結果時間の短縮にも結びついてもきます。
さて、今回は特別に今取り掛かってるプロボクサーの竹中選手のトランクスのラフ出しを。。。
小さい紙にボールペンで描いてます 笑
竹中選手のデザインに当たっては、カウンセリングなども通じていくつかのキーワードを元にデザインをしていってます。
これが、どうなっていくか。。。。
こうご期待!!!!!
