朝晩冷え込むようになり、今朝は薪ストーブに火を入れました。ここからは秋が深まっていきそうですね。

 

平日は子どもたちがいないので、ランチは先生とふたり外テーブルで食べるのが近頃の日課です。こう書くと優雅ですが、家の中が寒すぎるという内情があります(笑)おひさま、あったかくてありがたいですね。

 

 

 

 

そして、ランチのあとは腹ごなしにポタジェを見回るのも日課のひとつ。

 

 

 

 

ゴーヤがまだまだ元気!

 

 

 

 

万願寺唐辛子とミニトマトも、むしろ夏場より豊作です。ちょっと歩き回るだけでこんなにも食べさせてもらえるのは嬉しいものですね。育てたのはわたしですが(笑)

 

 

 

 

でも、育ててもいないのに勝手に恵んでくれる植物も存在します。

 

こちらは蔓が可愛いムカゴ。昨年、訪問してくれた知人に教えてもらいました。炊き込みご飯もイケると聞きましたが、晩酌としては天ぷらに一票を投じたい…!

 

 

 

 

その横では、二季なりのラズベリーも知らぬ間に実っていました。ラズベリーはシュートでどんどん増えるので、場所さえあれば増やすのも楽しいですよ。最近はイチジクでお腹いっぱいになっちゃうので、このベリーはそろそろ餌が減ってきた鳥たちに残しておきます。

 

 

 

 

さてさて、世間は三連休。今日はそーさんが親友たちを招いて蔵でお泊まり会をするそうです。本人たちは昆虫の動画制作が目的だと言い張っていますが…狙いはおそらくプロジェクターを使った任天堂大会…。なにはともあれ、蔵を楽しめる年齢になったことは喜ばしいです、ね?(笑)

 

皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごし下さい♪