クリスマスが終わり、いよいよ年末感が出てきましたね。

 

 

 

 

先月から始めた真冬支度。越冬させたい植物をポタジェのグリーンハウスにせっせと運び入れています。

 

ビオトープの水草、シュロガヤツリは去年からの越冬組です。小さくても1株1000円ほどするので、毎年買い換えることを考えるとちょっと面倒でも取り込んでやるのが一番。株分けをして来年を待ちます。

 

 

 

 

寒いけど…

 

 

 

 

みんな頑張ってます。

 

 

 

 

そして頑張っているといえば、10月にタネを蒔いたベビーリーフたち!

 

 

 

 

この季節に生野菜が採れるのはありがたい〜!しっかり寒さに当たっているので、びっくりするほど甘いです。摘みたてにチーズ・温玉・フライドオニオンを乗せてシーザードレッシングでいただくサラダにハマっています。

 

 

 

 

本当は冬にサラダなんて寒いですが、薪作りがはかどっているから大丈夫!

 

 

 

 

最近は日没が14時半と冗談みたいに早いので、日向ぼっこも兼ねた薪づくりです。この人は邪魔しかしませんが(笑)、上ふたりは随分お手伝いをしてくれるようになりました。

 

 

 

 

薪作りを覚えたら次は植樹。楽しく自然と一緒に生きていくために、覚えることはたくさんです。

 

 

 

 

手に終えていなかった一万三千平米の裏山がようやく庭の一部に見えてきた2022年。

 

 

 

 

ここからは、もっともっと仲良くなれるはず。

 

 

 

 

なにはともあれ、体が資本ですね。

 

「元気があれば何でも出来る!」というのはこの上ない名言であると、エネルギー切れを起こすたびに思います。美味しいものをたくさん食べて体調管理をしなければ!

 

 

 

 

我が家のクリスマスはチーズどっさりの手作りピザでした。重たいお肉よりもチーズにテンションの上がるお年頃です(苦笑)

 

シンプルピザのスパイスには、クミンとターメリック。どちらもフルボディのワインとの相性抜群です◎

 

 

 

 

食後(飲み後?笑)は熟成させたシュトレン。体力仕事が増えて甘党にシフトしているので美味しさ100倍でした。

 

 

 

 

少し早いですが、今年の更新はこちらで最後になると思います。

 

みなさまも体調にお気をつけて楽しい年末年始をお送り下さいね。どうぞ良いお年を♪