どうなることかと思った酷暑。

ようやく気温が落ち着いてきましたね。

 

 

 

 

標高が高い里山では、

ポタジェの夏野菜が旬を迎えています。

夏が終わろうというのに(笑)

 

スタートとゴール。

街中とは1ヶ月ほどズレがあるようです。

 

 

 

 

今年は暑いので茄子とオクラがやる気満々!

猛暑の数少ない良いことです。

 

 

 

 

毎日どっさり摂らせてくれる唐辛子勢。

さすがに食べきれないので、

最近では保存食にしています。

何に変身したかはまた別の機会にでも!

 

 

 

 

縁側は涼しくて気持ちが良く、

最近はこうして野菜を広げておきます。

 

収穫した野菜は洗ってザルに並べておくと、

使うときにパッとわかるのですごく便利です!

 

トマトは末っ子こーさんによく盗まれますが…

変なおやつを食べるよりは健康的ですね。

 

 

 

 

カボチャも絶好調!

収穫後に追熟すると甘さが増します。

 

 

 

 

アメリカ品種のスターリーナイトカボチャ。

 

野菜はタネから育てることが増えました。

海外の野菜も簡単に手に入って楽しいですよ◎

また今度色々ご紹介したいです!

 

 

 

 

さて、遅ればせながら裏庭でプール開きです。

ロッタさんにせがまれて思い出しました。

いえ、本当は出すのが面倒で忘れようとしてました…

 

まだまだ蝉が賑やかですね。

もうしばらく夏を堪能しましょうか!

 

みなさまも体に気をつけて、

引き続き良い夏をお送りくださいね♫