庭仕事の入るこの季節。

ちょっとバタバタしていました。

 

 

 

 

さてさて、少し前にポタジェでホップを収穫しました。たった1株から結構な量が採れてびっくりです!摘みたてのホップはエールビールの良い香りがします♩ホップは見た目からして可愛いので育て甲斐がありますね。

 

せっかくなので、自家製ホップシロップを作ってみることにしました。作り方は我流ですが、美味しかったのでメモしておきます。用意するのは、ホップ・水・砂糖のみ。お鍋に水とホップを入れて蓋をしてから20分ほど煮込み、ホップを漉したら砂糖を加えてトロッとしてくるまで煮詰めます。

 

ホップは苦味が強いですが、砂糖が入ると美味しく飲めます。そこにソーダを加えれば、ちょっとしたノンアルコールビールみたいになるんです。甘いのであくまでも「ノンアルビール風」ですけどね(笑)

 

 

 

 

じゃん♩

 

いまではパソコン仕事をするときのお供です。ホップにはイライラや不安を解消する鎮静作用や、血圧改善の効能があるといわれています。パソコン嫌いなわたしにとってイライラ解消はありがたい(笑)

 

 

 

 

これ、ビール好さんはきっと気に入るはず!

 

 

 

 

レモンバームやミントを加えると飲みやすさアップです◎

 

美味しいなあ!さあ、今日もこれをゴクゴク飲みながら仕事やっつけますか!と思っていたところへ…

 

 

 

 

うちの3怪獣のひとりに目をつけられてしまいました。

 

前髪パッツン。座敷わらしみたいですね。

どうぞ幸運を運んできてください(笑)

 

 

しとしと雨模様。

里山もすっかり秋めいてきました。

みなさまも、良い夕刻をお迎えください^^