まだ、子どもたちが夢の中にいた朝方。

 

 

 

 

外が騒がしかったので窓を開けると、うちの長屋門で育った子ツバメたちが飛行訓練をしていました。いよいよ、巣立ちの時です。

 

 

 

 

ぐいーーーいいいん!と気持ちよさそうに風に乗って、何度もなんどもフロントガーデンの上空を旋回する子ツバメたち。

 

写真には撮れませんでしたが、このまま窓から母屋へ飛び込んでくるんじゃないかと思うほどに接近するシーンもありました。

 

 

 

 

その姿はまるで、また来年戻ってくる時の為にこの場所を記憶しているかのようでした。ツバメたちはこれから長い長い旅に出ます。無事を祈って。しばしのお別れです。

 

ほんの数週間のお付き合いでしたが、可愛い顔をたくさん覗かせてくれた今回のツバメ一家。また来年、会えますように。

 

朝からちょっとしんみりしたお話でした(笑)

 

 

 

 

空の彼方へと吸い込まれていくツバメたちを見送ったあと、フロントガーデンに目をやるとカサブランカの花が咲き乱れていました。切り花にして、家の中でもその芳香をめいっぱい楽しみましょう。

 


 

 

 

 

台風の接近で猛暑は少し和らぎそうです。

今日はポタジェのお手入れをしましょう。

みなさまも、良い1日を♩