森際暮らしの冬の朝は、薪ストーブに薪をくべるところから始まります。

 

 

 

 

いい火だねえ♪自分たちで作った薪というのもまた嬉しい。

 

 

 

 

気がつけば薪ストーブ生活も5年目。ストーブを迎え入れたばかりの頃はこの最初の着火が難しくて、ガタガタ震えながら、若干イライラしながら(笑)、炎が生まれるのを待っていたものです。

 

 

 

 

そうですニャ。あの頃は待たされるわたしも大変でしたニャ。

 

このシーズンは超熟のフランスパンを焼くのにとっても良い季節。生地をベストコンディションで発酵させる為のベンチをストーブの近くに作ったのですが、目ざといプラに乗っ取られました。もうっ!

 

 

 

 

生地よりわたしの方が大事だと思いませんかニャ?

 

そうですね。生地も大事ですけどね・・・。とりあえず譲る気は一切なさそうなので、もうひとつベンチを作りましょうか。

 

 

 

 

今日は陽が出ず寒そうなので、薪をとろ火で焚きつつ家籠りです。お掃除が終わったら、薪ストーブの熱を使ってお料理しましょう。

 

 

 

 

みなさまも暖かくして、良い1日を♪