雨の日には花穂が輝きを増すスモークツリー。風通しをよくする為にしな垂れた枝をカットしたので、せっかくならと落とした枝葉を染色材料にすることにしました。

 

 

 

 

スモークツリーって大きいんですよね。ダイニングテーブルに横たわる姿は圧巻でした(笑)さてさて、どんな色に染まるのかしら?濃いアンティークグリーンの葉っぱは、いかにも良い色が出そう。

 

 

 

 

枝部分は割いたほうが色が出やすいようなので細かめにカットしました。生木は柔らかいので剪定ばさみで容易に切り刻めます。

 

 

 

 

染めものに選んだのは、玉ねぎやジャガイモを入れている布袋。豆乳で下処理をしてから灰汁媒染で染め工程を繰り返すこと3度・・・

 

 

 

 

緑がかった綺麗な茶系に染まりました!

 

 

 

 

濃い液が出たので、続けてガーデニング時に使うストールも染色。こちらは銅媒染にしてみたところ、より深い色に染まりました。

 

 

 

 

どちらも味のあるいい色。そして染色って本当に面白い!

 

ちなみに銅の媒染液は、お酢と水を混ぜたものに十円玉を加えて作りました。染めはケミストリーですね。学生時代、こういう実験をさせてもらえていたならもっと化学が好きになっていたかもしれないなあ、と残念な文系女だった自分を振り返りながらぼんやりと思いました。

 

染まった布を見せながら先生にそんなことを話したら、翌日藍の苗をプレゼントしてくれました。花ではなく草をもらって喜ぶ日が訪れようとはびっくりです(笑)梅雨が明けたら、念願の藍染に挑戦しましょう。

 

染め<セントジョーンズワート編>は此方↓

 

 

 

今日も明日もずっと雨。

森では小鳥たちがハンティングに忙しそう。

みなさまも、良い1日を♫