1日が終わりに向かう夕方はどうしてもバタバタするものです。我が家も子供たちが小学校や園から帰宅した時点でどこからともなくゴングが鳴り、そこから先はノンストップ!!!あの時間帯だけまるで世界が早送りされているように感じるのはわたしだけ?苦手チーン

 

夕食作りはゆっくり楽しみながらしたいものですが、この早送りの影響をもろに受けるのでそんなことも言っていられないのが現実。そこで早送りの渦中に放り込まれた未来の自分と戦友たちのために、わたしの必殺スピード料理をいくつか書き残しておきたいと思い立ちました。いつかのお役立ちアイテムとなりますように!

 

 

 

 

まずは、緑色の野菜が食卓に上がるとあからさまにテンションが下がる肉食系男子、そーさんに捧げるほうれん草料理から。材料は最小限に!ほうれん草・卵・チーズ・コンソメ粉があれば作れます。

 

直売所のほうれん草、ソテーはもちろん軽くアク抜きしてサラダにしても美味しいですが、子供たちにもしっかり食べさせようと思うならば卵と混ぜてしまうのが一番です。ちなみにほうれん草はわたしの大好物。常備野菜なので嫌がったってどんっどん食卓にあげますよーニヤニヤ

 

 

 

 

さて、そんなほうれん草を洗ってから一口大に刻み(栄養豊富な根っこ部分も刻んで使います!)、溶いた卵と一緒にボウルで混ぜたら、オリーブオイルを敷いたフライパンでほうれん草がしんなりするまで炒めます。弱火でよく混ぜながら炒めると卵がふんわり仕上がりますよ。

 

途中、コンソメ粉でお好みの濃さに味付けします。あとでチーズを加えるので「お塩をもうひとつまみ加えたいな」くらいの塩分濃度がちょうど良いかしら。

 

 

 

 

できあがったら耐熱皿に移します。後でグリルする(かもしれない)のでオーブン可能なもの推奨です。

 

 

 

 

あとは、とろけるタイプのチーズをトップが隠れるように敷き詰めて・・・

 

 

 

 

仕上げにバーナーで炙ります!!!バーナーが火を吐く音を聞きつけたロッタさんが途中で駆けつけ、チーズがとろけていく様子に大興奮していました。

 

もし「バーナーなんて怖くて使えないわ!!滝汗滝汗滝汗」という場合はグリル仕上げでも勿論オーケーですが、実は危なくない上に調理が早いバーナーはすごくオススメです。パフォーマンス性も抜群ですしね!まあ、それがおうちごはんに求められものかどうかはわかりませんが(笑)、慣れると癖になりますよ。

 

 

 

 

熱々のチーズがほうれん草と卵にしっかりと絡んで美味しい一品の完成です。10分ちょっとで作れてしまう栄養満点料理!そーさん&ロッタさんも大盛りをペロリと完食しました。

 

アレンジ自在で、これにベシャメルソースとペンネを加えればボリューミーなメインディッシュにもなります。でもおつまみにするならこのままかな♫

 

さあさあ、今日からそーさん&ロッタさんのロングバケーションスタートです。いきなり降ってきた1ヶ月の春休み。グダグダにならない日々のリズムを作っていきたいと思います(by 鬼教官真顔

 

それでは、良い1日を!