ここ暫くで、挑戦してみて楽しかった『挿し木』。

 

 

 

 

 

今年の春先のこと。

山際にベジタブルガーデンを作ったところ

植物を育てられる場所が驚くほど増えたので、

せっかくならと、挿し木に挑戦してみました。

 

お気に入りの植物の枝葉を少し貰って、

清潔なスポンジに1本ずつそっと挿し、

日陰で水やりをしながら根が出るのを待つ。

 

これだけで本当に!?

と半信半疑で30種程試したところ(刺し過ぎ?)

なんと1ヶ月が過ぎた頃には9割の根が張りました。

ハーブから低木まで、なんという生命力でしょう!

 

 

 

 

挿し木に向く春から育てた花たち。

元々繁殖力の強いリナリアなんて、

ワンシーズンで立派な花を付けるまでに成長。

 

リナリア屋さんが開けるのでは?

というくらい増えました。

間引かないとリナリアテロが起こりそう(汗)

 

基本的にどんな植物でも挿し木は可能ですが、

適した季節は霜の心配が消える春半ば。

まだ花を一度も付けた事のない若い苗の方が

発根率が高いようです。

 

と、挿し木初心者が偉そうですねー。

 

でも本当に簡単なので、

増やしたい苗をお持ちの方には

是非ぜひお試し頂きたいです。

あ、来春に!!

 

 

 

 

フランス料理には欠かせないハーブ、

フレンチタラゴンの代用ハーブとしても使える

レモンマリーゴールドも沢山増えて、嬉しい!

 

タラゴンはビネガー漬けにすると、

ドレッシングからソテーにまで使える

万能調味料に早変わりします。

 

 

 

 

生牡蠣が出回り始めるこの季節。

レモン+タラゴンビネガーを回し掛けて

ちょっと良いお塩をパラリッ。

つるんと、極上おつまみの完成です!

 

秋のひんやり感は、

食事の良いスパイスですね。

 

以上、挿し木(と食べ物。笑)のお話でした。

今日も美味しいもの作りましょう♫