「Shall We ダンス?」の周防監督の11年ぶりの新作を観ました。






「それでもボクはやってない」 



痴漢事件の冤罪をテーマにした作品です。



裁判って、私を含め普通に日常を送る多くの人にとって、

あまり身近なことではないので、イメージが掴みにくいと思います。



でもこの映画を観て、身近な大切な人や自分が

この立場になる可能性も大いにあり得ると思い、ちょっと恐くなりました。



本当にやってないのに、無実を認めてもらえない。。。



裁判は有罪ベースで進行するので、よっぽど確実な証拠が出ない限り、

無罪にならないという裁判の現実。

裁判で無実を証明することが、どれだけ難しいかを知りました。



罪を犯しているのに、無罪になって社会に出てくることも恐いけど、

無実なのに認めてもらえず、有罪で罰を受けることはもっと恐いことかも。



冤罪は、特に戦時中などはひどかったでしょうね。拷問もあったわけだし。。。



自分が冤罪で主人公のような立場に追い込まれたら、

きっと拘留されている間に、気が狂いそうになると思います。

精神的に受ける屈辱感がすごいからです。



正義って何だ?!って、考えさせられました。。。



2時間半もあるのに、全然飽きずにグイグイ引き込まれました。

周防監督、やっぱり人や状況の描き方がとってもうまいです。。。



役者もみんな良かったですね!

特に主人公の加瀬さんは、本当に痴漢に間違われた普通の人って感じで、

とてもリアリティがありました。

役所さんも穏やかで冷静な弁護士っぷりが良かったです。



夏バテでぐったりモードだった私も、見ている間は元気に!(笑)

この映画はかなりおすすめです。。。








実は、私の部屋にはエアコンを取り付けていません。



隣の部屋のエアコンの冷気で充分冷えるので、

ドアを開けて冷風を入れていれば、今まではOKでした。

もともと冷房で冷え性になってしまった経験があるので、

その程度の冷えでちょうど良く、夜も快適に寝られていました。



ところが、最近の暑さの影響かあまり冷えなくなってきて、

しかもPCを使用する時間が多くなり、その熱気もすごいので限界を感じ。。。



ついに、ミニ冷風扇を購入しました!(by 通販)






水や氷の気化熱を使ったものなので、結構自然な冷風が出ます。

しかもマイナスイオンも(笑)



エアコンほどは全然冷えないけど、私にはちょうどいいかも 波








昨日の体調不良からなんとか復活して仕事に出たら、

忙しすぎてまずシステムのサーバーがダウン。。。



その後、なんとエアコンまで壊れました!



1フロアに100人くらいがお客様との電話対応をしているのに、

そこでビル全体のエアコンがストップ。



窓全開して扇風機で何とかしのぐものの、全然涼しくなく・・・

飲物と冷えピタが配られ、おでこを冷やしながら電話をするという

ちょっと異常な光景。。。



屋外での肉体労働じゃないのに、汗だくだく。。。Tシャツが汗でびっちょり。

人が密集してるしPCから出る熱気もあって、みんな蒸し上がってました。

というか、熱中症になりそうでした。。。



病み上がりなのに、またこれで具合が・・・とちょっと心配でしたが、

ものすごい忙しさだし、14時までの短時間なのでがんばりました。



この猛暑の中、エアコンがない生活は考えられない。。。

病気の人は体力が落ちて悪化するだろうし、

ビルの中は蒸し風呂状態で、もう仕事どころじゃありません。

震災の被害に遭われた方達も、本当に大変だと思います。



文明の利器なんですねえ~。。。

非難の声もあるけれど、やっぱり生活する上では

とても助かるものなんだという事を、改めて実感しました!








おととい、マヤ暦の講座を受けに行ってきました。



内容はちょっと初心者には難しかったです。

感覚的にとらえることは自分でできるので、

ある程度、言葉の意味など説明してほしかったのですが、

かなり高度な話になってしまい、ついていけず。。。



やっぱりお金は高いけど、最初は柳瀬さんの講座がいいのかも。



で、帰宅後調子が悪くなり、昨日はちょっと寝込みました。

このところ、毎日のように出歩いてた疲れと冷房のせいですね。。。



でも葛根湯を飲んだら、目の疲れや肩こりもスッキリしてきました。

からだの深い部分の疲れに、本当によく効くんですよね。



明日から復活できそうです♪







昨日8/7、何十回目?かの誕生日を迎えました!

メール等でお祝いをくださった皆さん、本当にありがとうございました音譜



誕生日と言っても、ごく普通の日常を過ごし、夜はダンスを鑑賞し、

夏バテ対策にと、いつものご近所ラーメン店「暖々」へ。

この暑さにもかからわず、店は外まで行列ができていました。



そこでとても気になることが・・・



カウンターのみ8席、店主1人できりもりしている店。

しかも、麺をゆでるのも食べるのも時間がかかり、回転率はよくないです。

そんな状況は見てすぐわかるはずなのに。。。



カップルやグループで来てる方達が、空いた席に座らないのです!



2人で座りたいのであれば、次の方に「お先にどうぞ」と声をかけて、

譲るってことをしないのですね。。。



店内の待ち椅子も満席、外にも10人以上の行列、

たったひとつの席でも、空いたままではもったいないのです!

私の隣の席はその混雑の中、結局30分以上空いたままでした。。。



大勢で座れるファミレスや居酒屋とは違うんです!

混雑状況見て、座らないならなぜそこで次の人に一声かけれないかな?

と、ラーメン食べながら怒りがこみあげてきました。。。



自分のことしか、考えてないんですかね。。。

これが日本人のよくない所なのかなーと悲しく思いました。



そして、店主も忙しいのはわかるけど、他のお客さんの事も考えて、

誘導するように声をかけるとか、気遣いが欲しかったです。。。



そして、話は変わって。



食べ終わって怒りながら帰宅して、メールをチェックしたら、

オーラソーマのインターネット講座の講師依頼のメールが来てました!

ティーチャーでもない私の所になぜ?とビックリ。



ホームページを見てご依頼してくださったのでした。

でも、私はまだティーチャー資格は持っていないし、

オーラソーマは、イギリス本部に認定されたプログラムでの

対面授業しかできない決まりになっているため、丁重にお断りしました。



何の知識もなく失敗を重ねて誠実に作った、汗と涙のホームページ。

ちゃんと見てくださっている方がいると思うと、素直にうれしいです。

まだまだ未熟者です。これからもがんばらねば!と思ったのでした。。。